学校訪問業務
5月は本当に仕事が少なくて稼働率30%程度
6月も今週頭時点で30%程度でかなりブルーだった

学校訪問業務は
・対面相談の経験を増やせるという点
・自分は先生方とかなりプロトコルが合う点(おそらく意義ドリブンの方が多いから)
・時給単価が手持ちの業務では圧倒的である点
三方良しであり、ゆえにフルタイムでエントリしている
金曜日にようやく6月が40%を超え
7月からは大量にエントリが入る予想が来ているので
6月を60%程度、7~9月を80~100%となることを祈りたい
さらに島にも行けますように・・・

で、時給単価が圧倒的と書いた通り、
5月は稼働率が低く、それを最も単価が低い仕事で埋め合わせした結果、
・件数は劇的に増える(テレワークの電話相談であるため)
・月給は著しく減る(今月マイナス10万円、来月は現時点でマイナス15万円)
という2つの現象が起きている


ここ数週間80件台、90件台と1週間で尋常でない相談件数に達しているのは
明らかに電話相談の恩恵なのだが(加えて書面相談も確変中)
週給は毎週マイナス2~3万円が続いている
まあ相談をたくさん受ければ受けるほど
さらにそれを分析すればするほど
自分の理論的な要素の熟成が進むので
今はどちらに転がっても win とポジティブに解釈しているが
まあ現実的には減収はやはり痛いw

では今週のWB的生活をw

5/19(日) 
9:00-10:00  TAカレッジミーティング
10:30 -12:00 TA研修 関東支部集会
20:00-21:00 ウェルザップ部

日曜日は実質オフでただ、午前に交流分析関連のミーティングが目白押し
来年頭にTAカレッジ始動に向け、調整が始まった感じ

5/20(月) 
8:00-12:00    電話カウンセリング 
13:00-17:00  電話カウンセリング 

この日は18件対応
電話相談は大体1時間2件対応して報告書を書いている
なので8時間対応で最低16件は対応できる感じ
できるだけ多くの人の悩みを
わずかに和らげる、これが無料電話相談の意義なので
できる時にできるかぎり続けていきたいと思う

5/21(火) 
8:00-12:00    電話カウンセリング 
13:00-17:00  電話カウンセリング 
19:00-23:00 SNSカウンセリング 

この日は電話14件、SNS3件
やはり僕は電話の方が性に合っている

5/22(水) 
8:00-12:00    電話カウンセリング  
13:00-17:00  電話カウンセリング  
19:00-24:00  SNSカウンセリング 

この日も電話 17件+SNS 5件のコンボ
1日22件対応すると、終わった時に疲労がかなり残るけれども気分はとてもいい

5/23(木) 
8:00-11:00  電話カウンセリング 
12:00-18:00 対面カウンセリング
18:00-19:00  電話カウンセリング
19:00-20:00  対面カウンセリング

この日は電話と対面のサンドイッチで12件
学校の訪問相談はまあ
相談したい人、興味がない人、時間の無駄と感じられている人
本当に極端ではあるのだが
相談したい人の気持ちに寄り添い
わずか30分の時間でも少し楽になってもらったり
何か心理の知見を持ち帰って頂く
昨年も560件対応し、大いに意義を感じた
今年もすでに感じだしている

5/24(金) 
10:20-12:00 対面カウンセリング  
14:00-17:00 対面カウンセリング  
書面心理相談 14件

この日は日中学校訪問5件、夜書面相談14件の計19件
14件の書面相談に5時間以上費やしてしまい
これがオーバーヒートの元凶
今後さすがに1日10件以内に抑えようと思う

5/25(土) 
8:00-10:00 電話カウンセリング  
10:00-16:00  電話カウンセリング 

土曜日は電話カウンセリング8時間で7件
6時間のところはピアカウンセリングなので6時間で3件(2人で6件)という贅沢な時間

今週の実績は以下

電話:1606(+64)
SNS:1000(+8) 
対面: 699(+9)
書面: 792(+14)
計  :4097(+95)

講義(心理):
マンツーマン:47(+0)
集合        : 0(+0)
計          :47(+0)

講義(WB)  :
マンツーマン:45(+0)
集合        : 6(+0)
計          :51(+0)

また過去最高更新
ただ、来週から学校相談業務が増えていく(見込な)ので
しばらくこの95件が最長不倒となると思う
 

今年の数値目標は2つあって
・5000件突破(よほどのアクシデントがない限り確実)
・全ソース1000件突破(学校相談が想定通りなら確実)
前も書いた気がするけど4ソース1000件経験している人って
かなり希少だと感じている

カウンセリングに関して自分の主戦場は電話と考えているが
電話を中心としつつ、全ソース2000件を超えての1万件到達
そこまで経験を積み、しっかり内省を続ければ
その頃の自分は・・・うーんもうあまり変わらないかもとも思っているのだが
もう少しギアが上がっているのかもしれない

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。