今日はこの曲。

 


ルーラのこの道わが旅です。
曲はドラクエ2のエンディングですね。
自分がゲームで初めて涙したのはドラクエ1のエンディング。

 

 

今聞くとほんと8ビット音でこの音源で子供の頃あんなに感動したんだって驚くけどw
ただ、当時はロープレ経験ほぼ皆無で
後半の単調なレベル上げ
ドラクエ1でさえ
子どもながらにしんどいなぁと思ってそれなりに頑張って
しかも当時は1日1時間制限もあったものだから
クリアまでそれなりに日数もかかって
だからクリア時のこのファンファーレにもうただただ涙

そしてそれから少し時間が経ってドラクエ2
ずっとシナリオが壮大になり濃密になり
何よりパスワードがものすごく字数が増え
パスワードミスに何度か涙した記憶も💦
そういった苦みも経験したからこそ
ドラクエ2のクリア時のエンディングももうただただ涙

 


さらに当時発売されてある程度してジャンプで歌詞の公募があった
自分の記憶だとこのルーラの歌詞とかなり違う気がしていて
しかもその歌詞がかなり素敵すぎて感動した記憶があるのだけど・・・
記憶違いなのだろうかとも思いつつw

とはいえ、このルーラの曲の歌詞も素敵
こちらはアニメ ダイの大冒険のEDでした

ドラクエ2の発売が1987年
もう37年も前の出来事
でもほんとクリア時の感動の記憶は色あせない

何かとりとめもない感じになりましたが
今日もこの曲を聴いてリラックスして
これから学校に訪問してきます!