今日はこの曲。

 


堀江美都子さんのグローイングアップです。

もう30年くらい前かな
世界名作劇場 私のあしながおじさんのテーマソングです

まず堀江さんの声
声優としても本当に美声だけど
歌も当時の声優の中ではとても素敵な方だと思う
とてもチャーミングと言うか
かわいらしい歌声

そして歌詞
あしながおじさんの1話のOPを目の当たりにした瞬間
最初の歌詞にほんと驚いたのをわずか前の事のように覚えている

「きれいごとは苦手なの」

こういっては悪いけど
綺麗ごとが多い世界名作劇場シリーズ
まさかいきなりこのフレーズが来るとは
自分自身今でも思う
きれいごとは大切ではあるけど
でも僕はきれいごとよりもずっと生々しさの方が大事

どんなに俗なソリューションだろうと
その人にとって役に立つ
若しくはその人と取り巻く人たちにとって役に立つ
そうであれば一般的には不正解だろうと・・・
正直公序良俗を著しく反しないのなら
それも大切なソリューションだと感じる

心理の世界では
正直もう様々なレイヤで公式めいたものがある
ただ、こういってしまっては悪いけど
ほんと多くの公式がきれいごとが多いなぁと感じていて
きれいなことが大事なのは僕の中では正味 1/3

僕はどの人にも
イイ子、ワルい子、ふつうの子が棲んでいて
きれいごとが役に立つのはイイ子に刺さる場合
(状況によってはふつうの子にも刺さるから 1/2くらいと言ってもいいかもだけど)
この3つって言い換えれば
神性(道徳律・理性)、動物性(感情・欲求)、人間性(思考)
とも言えて。

この3つがそれぞれあるのが人間の本質で
動物性が露骨に出ることを私たちは忌み嫌う
これも私たちの本質かもしれないけど
でも神性ばかり追求する人たち程
僕はゆがみやほころびがあふれることも知っている
要はバランスなわけで
ソリューションもそれぞれにあっていいと感じている

話がちょっとズレすぎたかもだけど

「きれいごとは苦手なの」

堀江さんが歌い上げるこの冒頭の歌詞がものすごく好き
もちろんこの後の歌詞も

今日明日、それぞれ12,13時間耐久カウンセリング
この歌を休憩中挟みながら頑張ろうと思いますw