5月は仕事の入りが完全に期待外れで
いろいろ想定とずれているけれども・・・

まあ金銭的には厳しく
意義的にはやりがいがある
そんなちょっとアンバランスな1か月になりそう

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
今週自分がリミットに設定していた体重に対に到達してしまい
1食置き換えダイエットを再開
かなり単純な置き換えで
自分で勝手に「YG式ラマダーン」と名付けているが
・朝なし
・昼酵素ジュース(置き換え)
・夜普通の1食 (1食だからと言って好き放題ではなく普通の1食)
ただこれだけ
且つ今週はそうでもなかったけれども
来週から野菜を増やそうと思う
(野菜食べた方がより痩せやすいので)

一応リミット到達から今週マイナス2㎏
ただ83㎏がかなり遠くなってしまったので
今月83戻しはあり得ないけれども
1㎏、1㎏着実に削っていきたい

今週の発見はダイソー
蕎麦・冷やし中華・うどんの乾麺
2~3人前が全部108円・・・
ダイエット食として・・・まあ1回1食は自分には無理なので
108円分全部食べはするけれども、でも1食108円である・・・

 


なんてコスパ爆発な・・・
しかも食感もむちゃくちゃうまい!とは言えないけど普通である

20年前にアメリカに行った時の1ドル冷食、今だと3ドルくらいだと思うけれども
当時の1ドル冷食はとても食べられるものではなかった
日本は1ドルの食事がコンビニの肉まんと言い、ランチパックと言い、おにぎりといい・・・
普通に食べれて普通に美味しい
ほんと先進国の中で圧倒的に食事はコスパがいいんじゃないかと思う

とはいえ、リミット到達前に大量購入してしまったが
1日1食でそば・うどんは自分のメンタル的に持つかが不安
消費期限はかなり持つと思うので急がず消化していこうと思う

それ以外は

・東武デパートの5割引き狙い
(今後1食ダイエット中はこれが主力になる気がする
 おいしいものを安めに量も多くない感じで)

・一風堂ラーメン
・鶏ムネ肉ごはん
と言う感じ

夜に仕事が入る火水を除いて
しばらく「半額デパ地下グルメ」をここで取り上げるのが面白いかな
ダイエットにもおそらくなるし・・・と今は感じている
(東武ばかり言っているが少し歩けば西武もあるのだし
東武・西武の半額を食べ尽くす!と考えると
数か月は余裕で行ける気がする・・・)

・快眠
5月はかなりハードワークを覚悟していた
今週相談件数はまた過去最高更新だが
とはいえ、家で働くことが多かったのでそれほど疲れていない

ただ、1日ちょっとゲームしすぎてしまい
その日は寝たのが3時前
翌日も明らかに疲れ残りで
ほんと久々やらかしてしまい猛省
その後はしっかり眠れている

以下いつも通りのMy睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する
3.昼寝する
4.腹八分を目指す
5.寝る2時間前から食べない
6.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリ・牛乳で睡眠体質に(寝る前に睡眠サプリとノコギリヤシ・牛乳)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
10.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

・快活:
今週水曜日は8000歩超え
後は2000~3000歩近辺
平均5000歩(週35000歩)くらい歩いて
置き換えダイエットをやればガツガツ痩せる

今月は仕事の都合上であまり外歩きはできないが
6月に期待通り仕事が入ってくることを願いたい

そして、身体のウェルビーイングはいつも通りの五感癒し
今週は特にマイルドソープの匂いが心地よかった

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。