GW中は公共自治体がほとんどクローズになる
そして公共サービスの恩恵を得ている方々がとても辛くなる時期
特に公共の電話・対面相談をたくさん利用している人にとって
多くの自治体相談が閉じてしまう(年中無休と書かれているところなどを除き)
なので、今年から自分のNPO法人の電話相談は祝日を開放するよう事務局で起案し無事承認
というわけで今週の相談はこのようにがっつりと電話相談に入り
5/3:16件
5/4:19件
5/5:12件(14時時点)
とほんとやり切っている感じ

その分、まあ想像通りというか想像以上に疲労が来ているが
明日を精一杯休みたいと思う
(明日は大学の授業視聴程度にとどめたい)

では今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを

快食:
今週はかなり反省の1週間
とにかく寿司刺身が食べた過ぎてw
寿司刺身を東武スーパーの22時以降のタイムセール
ここで30~50%で買ったのだけれど
でも 5/1~5/5 の1日平均が実に 2500円
目標は1日1500円なのでおかしすぎる・・・
まあ 5/1 に一風堂一斉買いが含まれるので
5/2~5/5 だと 1650円平均になるものの
とはいえ、一昨日2600円、昨日3400円と
寿司刺身食べ過ぎのあらわれ・・・

今日は昨日の残りを食べるので0円であるけれども
明日は完全休養のご褒美日なので3000円解放で
考えてるし・・・まあ火曜から引き締めよう、
そしてダイエットしようと思う
体重も本当に戻らない
明日ゆっくり休み、火曜から足腰をたくさん使う
有酸素運動でじわじわ行こうと思っている

今週の快食を纏めると
ほぼ
1.東武スーパー
22時以降の30~50%オフでの
・寿司
・刺身
これがまあ50%引きでも1500円かけたりしているので
鮮度は下がっていても本当に贅沢である

2.酒蔵 力の焼き鳥
メトロポリタン口すぐの居酒屋
ここのテイクアウトの唐揚げとレバーがむちゃくちゃうまい!
特にレバーは一本90円でこの味か!ってくらい美味しい
レバー好きの人には是非お勧めしたい

3.一風堂ラーメングルメ

 


これは先週同様
今週も以下を堪能している

1)上記オンラインストアで5000円以上大量購入し、送料を無料にする
(今月は替玉16個(32食分)、とんこつタレ1つで5100円程度)
2)スーパーで鶏むね肉(300円目安)、白ネギ(100円目安)を買う
お昼ご飯:白丸ラーメン+替え玉2+鶏むね+ネギ
3)夜ご飯前にご飯を炊くか購入する(自分の場合、すき家で大盛購入200円)
夜ご飯:白丸おじや
2食でほぼ外注で950円
ふるさと納税で自分好みのチャーシューを見つけられれば、胸肉代が浮いて650円
しかも一風堂の味(麺の堅さ、チャーシューがさらに店舗より自分好みになる、間違えなければ)

・快眠
今週は正直仕事しすぎたかなと感じる
疲れが過度になり、且つ毎朝8時から電話相談であるため
25時頃にようやく諸々の対応が終わると
朝7時半に起きても全く疲れが抜けず・・・
まあいつもながらだが
どのあたりが自分のギリギリなのか
それを時々模索している・・・かのような
自分へのストレステストを課し過ぎかなぁと思ったりもした今週
ただ、明日はタイマーを切れるのでほんと自分のすべてを解放して爆睡したいと思う

以下いつも通りのMy睡眠律:

トウゴ睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する
3.昼寝する
4.腹八分を目指す
5.寝る2時間前から食べない
6.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリ・牛乳で睡眠体質に(寝る前に睡眠サプリとノコギリヤシ・牛乳)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する
10.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

・快活:
そういえば今週も快活の身体面はゼロ・・・
心の面では、
・彼女とオフ日に電話デート
・TAインストラクターの仲間たちと久々に再開ランチ
・いつも通りの五感癒し

という感じ。
彼女との語らいが最もハッピーな時間なのは当然だが
五感癒しもかなり自分に効いている、役に立っていると感じている

視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:寿司・ネギトロ・ラーメン
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。