今日はこの曲。

 


渡辺美里さんの 10years です
ほんと中学3年の時、そして卒業直後に2か月手術のために入院していた時、テープが擦り切れるくらい聴いていた気がする

あれから10年も この先10年も
振りむかない 急がない 立ちどまらない 
君だけをぼくだけを愛したときを
今も誇りに想うよ ずっと誇りに想うよ

あれから10年も  この先10年も
行きづまり うずくまり かけずりまわり 
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か 今もみつけられないよ

2020年頭から心理の世界に入り、今5年目
10年前の今頃はマイクロソフトでほんと順風満帆だった
自分のIT人生が暗転しだしたのが2014年秋からなので
思い返してみると10年前の2014年5月
自分はある商社の専任エンジニアをしていて
自分が担当しているシステムのローンチに向けて・・・

もう製品がひどすぎてトラブル三昧
GW中も何度もお客様とアメリカの開発と
毎日のように3者会議していた記憶がある
ただ、当時は自分だから何とか出来るし、何とかする
まさに「行きづまり うずくまり かけずりまわり」だったけれども
給料も今の4~5倍もらっていたし
見合った働きはしなければ
その思いが日々自分を突き動かしていた気がする
ほんとIT全然好きじゃなかったし、コード見ても楽しくなかったけれども(苦笑)

そして今
ほんと10年前の自分が全く想像しない世界が広がっている
2回転職して
8回休職して
離婚して
心理職にコンバートして・・・
まさにこの 10years は
「振りむかない 急ぎまくる 立ちどまらない」
「行きづまり  うずくまり  かけずりまわり」
歌詞と一部違うけれども、近い日々
2020年に鬱から抜け出してから行き詰まり・・・の方は抜け出したけれども

そして、2030年にまたこの歌を何度も聴きたくなる気がする
2010年の自分
2020年の自分
そして2030年の今・・・
おそらく6年後の今は今想像しない世界が広がってると思うし

このGW、GWこそ様々な公共サービスが休日で
しんどい方が多いと思うので
たくさん相談業務に入る予定
少しでも多くの人をわずかな時間でも支援できればと思っています