今週は現時点で公にできないがアクシデントがあり、かなり気落ちしながら(というか心配しながらの方が適切だろうか)踏ん張った1週間。杞憂ならそのまま自分の心のうちにしまうだけだし、現実化したらまあいずれいろんな人に報告することになるだろう(しないかもしれない)。今日がTAインストラクター試験で昨日の夜からリハを再開。
今週はダイエットも再開し、どちらかというとPRE(身体・人間関係・感情)の幸福よりもSIE、知の楽しみを満喫した・・・まあ激しく疲労するので、大いに楽しみ、大いに疲れた1週間。カウンセリングも今日なしで既に50越えなので実務と研究にまい進した、そんな1週間。

では早速今週のPhysical、Relational、Emotional Wellbeingの振り返りを。

快食:
先週土日飲み会だった分、今週はかなり自粛。12月の旅行前までに84kgまで落とし、旅行後に3㎏戻って87kg、その後はほぼ横ばいだったが 88kg 前後を行ったり来たりしていた。今週から1日1食、夜好きに食べるに切り替え、今のところ 86kg なので 2kg減。目標はあと1週間で 3kg 落とし、今月目標の 83kg を達成する事である。

その1食がほとんど先週買ったこちら新鮮組のマグロ。

 


本マグロ入り v.s. キハダ・メバチ連合軍を食べ比べたが、自分にはお安いキハダ・メバチ連合軍の方が圧倒的に美味しい。これを全部食べ切るのに2,3か月はかかると思うので、食べ終わったら今後はキハダ・メバチオンリーで頼もうと考えている。1日1食だと正直ラーメンでは足りないと言う事もあり、まあ3玉食べるという手もあるのだけれども、今週は1度も食べていない。

また先週同様カレー+チャーシューの豚カレーも継続。ほんと豚を細かく刻んで溶かすようにルーに馴染ませると本当においしい。。。

とはいえ、ダイエット中なので基本は空腹との闘いである(苦笑)。

・快眠
ダイエットすると睡眠の質が下がるのだが、がっつり仕事+研究に明け暮れ(研究ももはや仕事の一環なので、全部仕事と書いた方がすっきりするだろうか)、激しく疲労したおかげで睡眠の質はいいようである。しっかりタイマーの時間まで寝ている(6,7時間)。ただ今週は昼寝を取る余裕が月曜日しかなく、昼に若干眠気と格闘したことも。

毎週自分に刷り込むように以下を記載する(笑)。
トウゴ睡眠律:
1.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
2.適度に運動する(特に足を疲れさせる)
3.昼寝する(これも自分にとってはとても大事)
4.食べ過ぎない・抑えすぎない(少し足りないくらいでいい)
5.寝る4時間前から食べない
6.寝る2時間前にデジタルをシャットアウトする
7.サプリで睡眠体質に(睡眠サプリとノコギリヤシ)
8.寝る前に長めの風呂に浸かる
9.アイマスク・耳線で遮光・遮音する

・快活:
今週はここがもっとも落としたところかなと感じる。
まあダイエット期間は免疫がかなり落ちるのでできるだけ動かないようにしている、と言う事から考えるとこれでしょうがないといえばしょうがない。ただ家の中では運動できるはずなのでちょっとサボりすぎたかなと。

五感癒しはいつも通り。(カッコ内が利用器具)
視覚:美しい風景を1分毎に切り替え(55型ディプレイ)
聴覚:Youtube FIRST TAKE(Amazon製スピーカー)
嗅覚:マイルドソープの匂い(しゅぱっと消臭力)
味覚:ネギトロ・ラーメン・カレー
触覚:湿布・マッサージ・風呂(サロンパス・電動マッサージャー・FineHeat)

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。