今日はこの曲。

 


YOASOBIの群青です。

この曲にハマったのが年末
逆に言うと、この曲は出た頃から知ってたのに
食わず嫌いのように興味を持っていなかった

FIRST TAKEのおかげでこの曲の凄みを知る
自分がこの業界(心理)に入り始めてから4年
どっぷり業務として漬かりだしてから2年
(うすーくを含めて3年)

まだまだ伸びしろは感じているけど
カウンセラーとしての伸びしろより
ずっと教育者として理論構築・普及の方が自分に合っていると思う

とはいえ、その道ですらほんと一生かけても終わらない
それが分かってきているから面白いというか
基本法則的なものは既にほぼ見えているし、自己理論も完成している
ただ心理の世界で大切なのは総論よりディテールだと感じてる
その熟成には時間がいるし、まあ普及活動をつづけながら
実践の中でブラッシュアップを続ける
ほんとその連環なのだと思う

群青の2番

--

嗚呼 手を伸ばせば伸ばすほどに
遠くへゆく
思うようにいかない今日も
また慌ただしくもがいてる

悔しい気持ちも ただ情けなくて
涙が出る
踏み込むほど 苦しくなる
痛くもなる

嗚呼 感じたままに進む
自分で選んだこの道を
重いまぶた擦る夜に
しがみついた青い誓い
好きなことを続けること
それは楽しいだけじゃない
本当にできる
不安になるけど

嗚呼 何枚でも ほら何枚でも
自信がないから描いてきたんだよ
嗚呼 何回でも ほら何回でも
積み上げてきたことが武器になる
周りを見たって 誰と比べたって
僕にしかできないことはなんだ
今でも自信なんかない それでも

感じたことない気持ち
知らずにいた想い
あの日踏み出して
初めて感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ

--

自分は今不安になる必要性がないので不安にはならない
感動や一緒に辛さに漂って泣くことはあるけど
悔しくても泣くほどでもない

ただ、日々もがいているし
苦しさも痛みも感じている

好きなことを続けること
それは楽しいだけじゃない

ここが本当自分に響くというか
ほんと対人援助職である以上
楽しいだけなんてあるはずがない

ただ、ITを長年やっていた頃に比べると
好きな事が仕事になっていることが
信じられないくらいに嬉しい

金だけ考えたら絶対にやめちゃダメだったし
もしかすると10年、20年後に朽ちるかもしれない
ただ、正直社会人人生が40年とすれば25年ITで頑張って
生涯年収平均はすでに稼いだ

贅沢しすぎたし、離婚で財産が半分になった分
貯金・資産がそんなにたくさんあるわけじゃないけど
でも心理の業界で赤字を続けても10年は食っていける

ほんと前半アリさんとして頑張ってくれた自分のおかげ
今もIT時代の若い頃同様ハードに働いているけど
アリさんと言っても今は贅沢アリ
選んで仕事してるんだから

好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光
大丈夫 行こう あとは楽しむだけだ

ほんと今は辛くもあるけど、全体的には楽しい
明日は久々に試験
なんとか消化して夜にご褒美を上げたいと思う