ほぼ1年が終わりなので、まず月次、さらに年次を振り返ってみようと思う。まず今月はこんな感じ。

12月(15/18)
業務(7/7):
済 対面カウンセリングを最低10時間実施する(10/10)
済   電話カウンセリングを40時間実施する(107/40)
済   SNSカウンセリングを計30時間実施する(43/30)
済 心理相談10本以上対応(20/10) 
済 リフレーミングコーチ(2/2)
済 ハピネススタディトレーナー活動(2/2)
済 カウンセリングNPO法人運営(セミナー運営・資金調達・事務局活動)(15/10)

12月はようやく自分のやりたいスタイルに近づいてきた1か月。自分がやりたいスタイルは(電話+対面):SNSが7:3から8:2くらいの比率。ただ、対面が少ない現状はこれをやると月給が著しく下がる。現に今月は久々に40万円を切り、さらに学校相談が皆無となる来月以降にこのスタイルを続けると30万円ギリギリになる。とはいえ、とりあえず3月一杯、2024年の進路が定まる3月一杯までは仮に30万円を切ってでもこのスタイルで行くと決めた。12,1月は過渡期という感じで若干ずれがあるものの、2,3月は今の自分の手持ちの枠の中で最も自分がやりやすいように、24年以降の準備も行いながら多くの人の支援もできるように、取り組んでいきたいと考えている。

学習(3/4):
 大学院受験勉強・WB学習(100/100)
 放送大学単位取得中間試験(3/3)
   iNLP レポート提出(4/4)
 iNLP授業参加(0/6)

iNLPの授業参加のみ終わっていない、というか一切取り組んでいない。NLPは正直やる気にならなず(もっと役に立つものが多いので)、とはいえ人気がある学びではあるので、どこまでやるか・・・またやるなら日本で全米NLPのトレーナーコースをやり切った方がよさそうだとも思う。ただ優先順位上少しの間ステイかな、といったところ。来月からはNLPのゴールは一時取り下げる。

交流(3/5):
   ウェルビーイング大学
    全部活動 月次報告 
済      カウンセリング部運営
済    魅力発信部運営
    出版部運営
済    野球部運営

月次報告はもう半分くらいの部活に参加しなくなったので、先月で終わりにした。なので来月からは削除する。また出版部と魅力発信部がやりたいことが被ることになったため、出版部も一旦クローズして魅力発信部の枠の中で、当分クローズで続けつつ、出版社が少し軌道に乗ったところ、25年、26年になるかもだけど・・・そのタイミングで出版=魅力発信部という形で再オープンできればと考えている。新たな部活の立ち上げも頭の中にはあるけど、少なくともそれは大学院に少しの間行けないと決まってからかな・・・と考えている。

その他(2/2):
済   ブログをできるだけ続ける(1/1)
済 85kg(開始から14kg減)を達成する(1/1)

体重は一時83kgまで落ちたが、今は85kg。チートを続けたところ3㎏戻され、そこから1㎏減。ただ、30日に1日絶食したが、1月3が日フルにファスティングを行い、83kg まではそこで戻そうと思う。そして、1月末82kg、2月末80kg、そして3月末に一旦最終目標にしている78㎏に到達したい。

そして、年次の結果としては、こんな感じだった。

今年の目標(2023/6 修正)
1.新本業(カウンセラー)を月20万円程度頑張る
→◎本業化した5月以降、平均43万円(23年は素晴らしく、ただ24年に冬が来る見込み)
2.Happiness Study、臨床心理、ポジティブ心理学の学習を深める
→〇自分が自分に期待していたほどはできていないが、ある程度は学んだ
3. 1,2 から「心の理論」形成をすすめる
→〇既に「統合療法」のフレームワークを確立、来年からアウトプットに着手できる状態に
4.大学院試験に備える
→△やってはいるが、現時点で全滅なのでまあ△
5.資格を取る 
→〇元々の取得予定は、「産業カウンセラー」「交流分析1級+TAインストラクター」「キャリアコンサルタント」の4つをゴールとしていた(NLPは取れたらいいなくらい)。そしてTAインストラクターがコロナの影響で半年遅れ来年春取得見込となったものの、それ以外は全部取得。まあ◎と言ってもいいくらいと思う。
6.就業先を増やす
→〇増えたのは学校相談業務のみ。できればメンタルクリニックと大学のキャリアセンター、あとこころの耳を増やしたいと思っていて、それは2024年に繰り越し。ただ増えたことは増えたので〇とした。
7.助成金をゲットして、Webサイトを構築する
→×これは24年に先送り。
8.本業に区切りをつける
→◎コンプリート
9.年間  1200件→1500件を相談ターゲットにする
→◎1月時点では1200件を目標にし、6月の段階で1500件に変えた。そして最終的には1976件、約2000件まで到達。

というわけで、実務、実践に関しては◎すぎる1年であり、その分、学びを深める作業やビジネス開発が先送りになった感じ。それを24年の1~3月に進めるつもりである。(少し実務を減らしてでも)

では今週のWB的生活を。

12/24(日)  
3:00-9:00  電話カウンセリング 

この日から孤独・孤立相談ダイヤルの対応を始める。全部で3回参加するが、久々に新しい業務ということで多少緊張。でもやっていることは他の電話業務と変わらないので、始まったら冷静に対処という感じだった。さらにこの月は後半から幸福白書の編集担当の仕事もかなり負担となる。とはいえ、遅くとも2月に出版したいので今が頑張り時。

12/25(月)
    4:00-7:00  SNSカウンセリング
  8:00-11:00  電話カウンセリング
12:00-16:00  SNSカウンセリング
18:00-19:00  TMS経営企画ミーティング

月曜日は恒例の早朝SNSカウンセリング。ただ土日連続で早朝スタートだと明らかに生活リズムが狂う。睡眠が現時点で若干変だなという感じ。ただ、10時間やり切った後の充実感、爽快感はまた格別である。

12/26(火)
  8:00-11:00  電話カウンセリング
18:00-19:00  ALR 

この日は内職系に力を入れた1日。ALRも年内最後で実りある対話となった。

12/27(水)
  8:00-10:00  電話カウンセリング
11:00-17:00 SNSカウンセリング
18:00-22:00 SNSカウンセリング

1月以降、月、水、土がカウンセリング時間10時間以上の「試練日」となり、その分火・木・金を実務量をぐっとさげて、学びや新規ビジネスの準備に充てるつもり。日曜日が完全にオフ。あとはこれを自分が守れるか、だと思っている。メンタルクリニックの仕事が急に降ってきたら当然考え直すが、おそらく降ってこないと思うのであとは自らこのリズムを壊さない、ただそれだけである。


12/28(木)
8:00-11:00  電話カウンセリング
17:30-19:00  TMS 経営企画ミーティング

この日は2024年度の1年の計画を練る。TMSは自分自身あまり事務局として活躍しているわけではないが、組織としては大きく飛躍した1年だと感じている。ほんとそれを実感した1時間半の会議だった。ただ今年がホップだとすれば24年がステップの年。手をこまねいていたら止まってしまうので、3月までの3か月間スタートダッシュが大事だと感じた。

12/29(金) 
3:00-9:00  電話カウンセリング
9:00-11:00  電話カウンセリング
14:00-15:00 HSAメンタリング

この日は電話8時間、メンタリング1時間、夜忘年会という1日。やっぱり自分は電話カウンセリングに合っているなぁとつくづく感じる。というのはこの2週間、1年間の頻回の方々から感謝の連絡が相次いでいて。自分を通して一人でも多くの人の真理をやわらげ、それでわずかでも人生に好影響が起きれば・・・そう願って日々やっているものの、想像以上に人生が変わった人が増えている。できれば自分は無料でサービス提供し、寄付・助成金ベースで・・・年間500万円あれば自己投資してもトントンで行ける、そうやって日本全体に啓蒙と相談提供によって、心理面を和らげる手助けをしていきたい。この1年・・・2020年に書籍を出したあたりから自身の実践・培った知見に自信はあったものの、この一年はそれが明らかに、相談者の言葉から裏付けられた年。あとは続けること、あとこれまで頑張らなかった営業面、若しくは営業とマーケをやってくれる人探し・・・そこに24年はフォーカスする・・・のかもしれないし、24年は学び中心の1年となるかもしれない。

12/30(土)13200,9(12)
8:00-11:00  電話カウンセリング
11:00-13:00  ガンダムで心理学
16:00-22:00 電話カウンセリング

この日がカウンセリングの年修め。さらに今日が最終日という事で掛け込み感謝の連絡を2件頂く。本当に感動したし、嬉しかった。
ガンダムで心理学は今日も4本撮り。

 

 

 

 


こちらはノーコミットメントなわけだが、でも遂に1つの動画で視聴数1000回(現在1200回超)を達成してしまった。まあ告知もここくらいだし、しばらくバズらせる気もないが、どこかでバズらせる仕掛けを作っていこうかなとも思っている。

12/31(日)
そして今日は休息日。ただ、休息日だがHSAの学びに没頭する予定。

今週の結果は以下。

対面:677(+0)
電話:925(+38)
SNS:733(+14) 
書面:542(+2)
計  :2877(54)

講義(心理):
マンツーマン:40(+1)
集合:0(+0)
計:40(+0)

講義(WB):
マンツーマン:42(+1)
集合:6(+0)
計:48(+1)

ほんとよく頑張ったなぁと。。。実務に関してはこの1年何も文句がない。
ただ、上でも書いたが、実務を頑張った結果、学びや学びの統合、新規ビジネス開発が明らかにおざなりになった。そのバランス、適正解探しが24年1~3月の目標で、4月以降は大学院次第なので、3月になってから考えたいと思っている。

では皆様、よいお年を!

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。