HSPってなに?

 

人一倍敏感な人が自分らしく幸せに生きていくためのヒント

 

 

HSPとは、highly sensitive person の略語であり、

「人一倍敏感な人」という日本語訳を当てはめています。

 

この言葉が広まったのは、カナダとアメリカの研究者である

エレイン・N・アーロン氏の著書

the high sensitive child』を2015年に

『ひといちばい敏感な子』と翻訳して

教育や子育ての多数の著書がある心療内科医の

明橋大二先生が広めたことが始まりだと考えられます。

 

この本の副題に、

『子どもたちは、パレットに並んだ絵の具のように、

さまざまな個性をもっている』とあるのですが、

色とりどりで均一化されていない多様な個性がイメージできて

僕は好きです。

 

Sensitiveを辞書で引くと12の言葉が出てきます。

 

      感覚がある、感知できる

      《病理》〔身体が〕傷つきやすい、炎症を起こしやすい

      〔外界の刺激に対して身体が〕敏感な、よく反応する

      〔芸術的な表現などが〕繊細な、微妙な

      〔芸術作品などに対して〕感性が豊かな

      〔外界に刺激に〕反応する、影響を受ける

      〔他の人に〕思いやりがある、親切な

      〔他の人の言葉などに〕傷つきやすい、神経質な

      〔問題などが〕公にしにくい、慎重に扱うべき

      〔情報・技術などが〕機密の

      〔機械などが〕微妙な差が検知できる、精度が高い

      《金融》〔市場などが〕不安定な、乱高下する

 

 

それくらい意味が広いなかで、

 

『ひといちばい敏感な子~

子どもたちは、パレットに並んだ絵具のように、さまざまな個性を持っている』

 

を日本語に訳すとき

「〔外界の刺激に対して身体が〕敏感な、よく反応する」の「敏感」

という言葉を使っていることに意味がありますし、かつ、

センシティブという言葉が12の言葉になることにも意味があります。

 

 

だから、HSPとは何?

 

という問いに返答するときに、

 

「とても敏感な人のこと」

 

というシンプルな表現になるけれど

 

その敏感さという言葉には、

 

周囲の人より感受性が高くて繊細で傷つきやすい傾向がある反面

人に対して親切で思いやりがあり感性豊かな心の反応力を備え

物事を深く精度高く感知できて分析力も高い特性を持った人

 

だという広さと深さがある人だと解釈しておきましょう。

 

 

エレイン・N・アーロンさんの著書を読むと

このような傾向を持っている人は、決して病気ではない

と書かれていますし、

 

性格を傾向性とも表現するのですが、

ものごとが良い方向に動くときには

性格の良い傾向が働き

 

悪く感じているときには、

性格の良くない傾向性が働いた

 

という表現で伝えています。

 

 

ここで大切なこと

 

人一倍敏感な人が自分らしく幸せに生きていくためのヒント

 

        ★

 

 

あなたはあなたのままでいい。

 

感受性が高く敏感であるというのは

外からの刺激に対しての言葉です。

 

もう少しだけ自分の内側に意識を向けてみてください。

 

 

自分が自分にしてあげられること。

 

 

それは、

自分を肯定的に見てあげること。

 

  ・心が豊かな人なんだ

  ・病気ではないんだ

  ・潜在的な能力を秘めているんだ

 

人との心理的距離を少し離して休息をとってあげること。

 

  ・少し離れたほうが客観的に物事を捉えられるんだ

  ・生産性が高いから休みも必要なんだ

  ・オンオフはっきりさせたほうが楽なんだ

 

ps. あなたが自分らしく幸せにいきるためのヒントは

    あなたの中に眠っています。

 

★関連記事★

HSPって何?

http://shizentai-counseling.com/archives/1008

 

HSPの自己診断チェックリスト22の質問

http://shizentai-counseling.com/archives/1011

 

HSPの6つの特徴

http://shizentai-counseling.com/archives/1017

 

HSPの6つの特徴①細かいことに気づく

http://shizentai-counseling.com/archives/1021

 

HSPの6つの特徴 ②刺激を受けやすい

http://shizentai-counseling.com/archives/1024

 

HSPの6つの特徴 ③強い感情に揺さぶられる

http://shizentai-counseling.com/archives/1027

 

HSPの6つの特徴 ④他人の気持ちにとても敏感

http://shizentai-counseling.com/archives/1030

 

HSPの6つの特徴 ⑤石橋をたたきすぎる

http://shizentai-counseling.com/archives/1033

 

HSPの6つの特徴 ⑥よくも悪くも注目されやすい

http://shizentai-counseling.com/archives/1036

 

お客様は、女性が多いですが

20代~50代の女性、男性が幅広く来られています。

 

★コロナウイルス対策として

 室内に入る際の除菌液を手に付けることと

 ビニールでの仕切りを付けています。

 

 また、LINE電話での対話も行っています。

 

メールアドレスはこちらです。

 

sanpo301@gmail.com

 

ホームページはこちらです★

http://shizentai-counseling.com/

東京 世田谷 自然体カウンセリング  自分軸コーチング 土曜日の散歩道

http://positiko.web.fc2.com/

ご予約はこちらです。

http://form1.fc2.com/form/?id=421229