こんにちは!

posimama*長谷川です。

 

さて、お弟子さん、育てます① の続きです。

 

続きをお話しするよりも

もうお一人の話を先にさせてください。

 

先日、ある女性に会いました。

その方もご自身で事業を始めようとしている方です。

 

というよりも事業を始めようとしてからすでに何年も経っている方です。

 

ご自身の体験から、ある資格を取得されました。

広く、多くの方に知っていただきたい!という想いで

活動をはじめようとしていらしたそうです。

 

でも、その師匠さんから、

「集客のために、こちらの資格も取得しておいた方が絶対にいいよ!」と

他の協会の認定資格を紹介されたそうです。

 

そして、その資格も取得されました。

でも、必要だと思って取得されているので、

今後うまく活かしていかれるのだろうと思います。

 

そして、その後、お客様にそれらのサービスを提供することは

ほとんどないようです。

 

なぜなら…

パソコン、インターネットが苦手だから。

 

まず、集客のためにFBをやるようにアドバイスされたようです。

FBは集客のために必須アイテムだからと。

 

そしてその方のFB友だちは2500名をはるかに超えていました。

 

でも…ね。

 

多分、多分ですよ。

FB集客、ブログ集客のセミナーでかなりの金額をお使いになっているかと

想像されます。

 

 

私のところにもご相談に来てくださいました。

もちろん有料です。

 

色々とお話しを重ねる上で

ふと気づきました。

 

わからないんだ!

 

ということに。

 

これは、先日の 頭の中を整理しなくちゃ… にも書きましたが

 

・やりたいこと

・やらなくてはいけないこと

とにかく、いろいろなことがあって定まりきれていないんだ!ということ。

 

それと、女性であるがゆえに

家事などの時間も考えると思い切った行動ができないんだ!ということ。

 

 

続けます。

 

お弟子さん、育てます① もご覧ください。

 

*

 

お申込み受付中!

【女性起業家必見!】企業から仕事が舞い込む仕組みつくり  など

セミナーのご案内はこちらをご覧ください。

⇒ https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2228

 

無料メルマガ配信しています。

⇒ https://www.reservestock.jp/page/step_mails/2228