求職者の強み | (株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

(株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

感じたこと、思ったこと、気付いたことを素直に書いていきたいと思います

【新卒採用/中途採用/アルバイト採用支援の株式会社新卒採用】
 (↑HPリンクです)

 

 

今回は面接の場面について取り上げてみようかと思います。

面接の際に求職者から面接官へ聞く質問は、説明会よりもハードルが上がるのは必然です。
説明会に参加して、あくまでも「興味を持ったから」選考に進んでいる訳ですからね。

面接は、面接官からの質問に対し回答するのが、大半の時間となります。
質問に対する回答が、どこの企業でも通じるようなものだと、自社への志望度を疑われます。

企業は、既にホームページや就職サイト、説明会などで

アピールしたい事項を出してくれています。

その企業独自、その企業だからこそ、という視点から回答することをお薦めします。

質問に対する回答を通じて、むしろ面接官へ、
「自社の可能性を改めて気付かされた」位感じさせられたら、まず興味は持ってくれます。

実は、求職者の方が面接官より「有利」なんです。

なぜなら、他社の採用戦線を体験しているから。

社会全体の中での自社の強み、
それを語れるのは、むしろ企業側では無く、求職者なのかもしれません。

 

【本日の気付き】
無理だと笑う奴を笑え


Facebookは、こちらをクリック!!

 

 

↓1日1クリック、応援していただけるととっても嬉しいです

 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村