就職活動の「本当のゴール」 | (株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

(株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

感じたこと、思ったこと、気付いたことを素直に書いていきたいと思います

【新卒採用/中途採用/アルバイト採用支援の株式会社新卒採用】
 (↑HPリンクです)

 

 

会社は実際「どんな学生(求職者)」を求めているのか、についてお話ししてみたいと思います。

 

■「入社後の自分をイメージさせる」

 

採用しようと切磋琢磨している企業はどこの会社も、
内定(合格)をゴールに置く学生(求職者)なんて、当たり前ですが決して求めていないです。

 

実際入社してから、どんな働きをしてくれるのかを見抜くために、面接で対話を進めます。

 

 ~入社は、あくまで「スタートライン」です~

 

学生(求職者)は、面接担当者に入社後の自分を具体的にイメージさせて、

かつ「一緒に働きたい」と思わせる、そうするためにはいったい何を用意しておけば有効だと思いますか?

 

答えは「ありません」、なぜなら人それぞれ違うからです。

ですので「必ず答えはあります、それも1つではありません」
充分な情報収集もよいかと思います、

答えの無い未来を想像する領域と言われる「右脳」をフルに活用するのもよいかと思います。

 

あなたなら、「どうやって(例えば何を準備して)」面接に挑みますか?

 

【本日の気付き】
 100メートル走で速い人は、100メートルの位置で止まるようには走っていない


Facebookは、こちらをクリック!!

 

 

↓1日1クリック、応援していただけるととっても嬉しいです

 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村