「内定辞退」を防ぐために | (株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

(株)新卒採用ポジティブ社長日記 ~経営者、採用&育成担当者の本音~

感じたこと、思ったこと、気付いたことを素直に書いていきたいと思います

【新卒採用/中途採用/アルバイト採用支援の株式会社新卒採用】
 (↑HPリンクです)

 

 

今回は、「内定を数社からもらえている学生」にフォーカスをあててみようかと思います。

採用活動の早期に「いいな」と思う学生に合格を出しても、
他社でも内定をもらえるはずなので、どうせ辞退されてしまうから

「入社予定者」としてカウントはできない、
なんてお悩みを抱えていらっしゃる方もいるかと思います。


学生は、何社内定をもらおうが、入社できるのは「1社のみ」。
では、その1社に貴社が選ばれるには、企業力(大手、有名、人気業界他)がなければ無理かというと、そうでもありません。

ずばり、学生は「第一志望」の企業を選びます。

 

企業が内定を出したい学生の「第一志望」はいったいどこか、
この要素も選考の段階から見抜いておく、

もしくは見抜く仕組みを仕掛けておく必要があるかと思います。

そして、本当に欲しい学生なのであれば、貴社を第一志望にさせる必要があります。
学生は、就職活動を通じて新たに会社を知っていきますから。

 

【本日の気付き】
 特別な技術でなければ、経験は関係ない


Facebookは、こちらをクリック!!

 

 

↓1日1クリック、応援していただけるととっても嬉しいです

 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村  
 
 にほんブログ村