住宅点検完走!そして祝上棟の巻 1135回 | ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパンの山川です。 建てていただいたお客様と社員と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

皆様おはようございます♪

 

いつも貴方の蕎麦に…コテ山でございます( ̄∇ ̄)


7月の住宅点検無事完走致しました!



私自身、半分くらいで全てのお宅を回れませんでしたが、雅也、零二はじめ、今回は都子が全棟完走してくれました!



沢山の差し入れをいただきありがとうございました(T ^ T)

ありがたくみんなでいただきます。



回って思ったことはどこも外壁が白いまんま♪

嬉しい♡


まず、屋根はコロニアルだとメンテがいるので基本は陶器瓦を推奨してます。



そして外壁はモルタル下地に撥水性のある塗り壁。

以前、漆喰を採用してた時期があったのですが、設計次第で汚れるは剥がれるは大事になりました(;゚∀゚︎)

色んな経験を経て九州で建てるならザファンハウス仕様が一番バランスが良いみたいです。

8月はそのメンテ月間!

建具の調整や漆喰の欠けや外壁のヘアクラックなどチャチャっと回ってしまいます!

割れません、汚れませんとは言いません。

大切なことは簡単にメンテナンスができるかです。

責任もって完遂させます!


そしてそして昨日はついに八女市立花町の池田商店さんの斉藤社長様宅の上棟でした♪


四方清めから始まり



工事の安全、完成を祈念して乾杯!



そしてお施主様の柱建て



暑い中藤丸を中心に大工さん達頑張ってくれて午前中はここまで


いつもの1.5倍くらいの大きさなので見応えありますよ!


お昼に棟木におもいを書いていただき



夕方には屋根板はりまで終えることができました。



今回はご夫婦共熊本県出身と言うこともあり


小国杉は

◻︎いつもの135ミリ幅から165ミリ幅へ

◻︎いつもの節ありから上小節へ


そして構造材は土台は桧ですが、柱も梁も球磨杉を採用!



もう完成時の美しさが目に浮かびます♪



お赤飯のお心遣いありがとうございました!なんかお赤飯てこの歳になると嬉しいものです( ̄▽ ̄)お祝いムード!


池田商店さんは薪の販売もされてます!山に入って原木を大量伐採するところからされてるので、私が知るに地域で一番安く、かつ質が良い薪ですね。特に!クヌギだけでなくカシも沢山あるんですよ♪

でも人気なので予約しとかないといけないみたいです。




この秋にはザファンハウスの薪ストーブオーナーを集めて山に伐採体験をお願いしたいところです!笑


長年自然を相手にご商売されてこられた斉藤社長ご夫妻にザファンハウスを選んでいただいた事がこれから弊社にとってまた新たな大きな一歩を踏み出すような気がしています。


しかし…斉藤社長と経営についてお話しさせていただくのですが、よく働かれてますし、アイディアも満載(;゚∀゚︎)自分はまだまだだなと痛感させられてます。

そして建てる前からも是非ザファンハウスの新たな一歩になるようにお客さんをどんどん連れてきてくださいとお気遣いもいただいてます。

常に相手のことをおもう姿勢も学ばせていただくばかりです。

完成まで全スタッフで尽くさせていただきます!


お盆休み、毎日快適に過ごさせていただいてる築4年の我が家の見学会します!

◻︎50坪の敷地に駐車場5台確保して3LDK

◻︎シューズインクローク

◻︎1Fにウォークインクローゼット

◻︎造作の洗面台、脱衣所別

◻︎2Fにもウォークインクローゼット&ロフト

◻︎2Fにもトイレ

◻︎オールステンレスキッチン

◻︎薪ストーブ ネスターマーティンS43

◻︎大分の臼杵石

◻︎小国杉

◻︎貝灰漆喰

◻︎大川の造作建具

◻︎デコスのセルロースファイバー

などなど小さい家ですけど見どころ満載です♪

是非遊びに来てください!

こちらからエントリー





感謝(^人^)

 

それでは

 

皆様にとって今日という日が素晴らしい1日になりますように(。-人-。) 

 

引き続き業務拡大につき人財募集しています!


とにかく、建築、家づくりが好きな方!

ハウスメーカー出身で木造がやりたい方!

楽しく仕事がしたい方!

二級建築士以上、特に一級建築士、一級施工管理技士をお持ちの方!

是非ご連絡ください!もしくはご紹介ください🎵


そして!

個人的にですがおちゃねこ八女さんの素晴らしい取り組みを応援する事に決めました!

事務所に募金箱設置します。

 

 

 

 

猫好きの方は是非是非 笑

※保護猫の施設の掃除用に使い捨ての雑巾を集められてるそうです。もう古びたやつで結構ですので家にあったらバウビオジャパン山川まで届けにきていただけるか、取りにお伺いさせていただきます!

 

おちゃねこ八女ホームページ完成した模様です♪



私も毎月一万円だけですが寄付を始めました。

福銀からなら手数料もかかりません( ̄∇ ̄)

ひとつひとつの価値ある命を大切に(。-人-。) 


6/2 1万円

7/2 1万円

8/2 1万円