第81回いえせん九州の巻 1129回 | ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

ザファンハウスオーナー様担当。日本一の若手職人育成企業を目指すコテ山のブログ

株式会社バウビオジャパンの山川です。 建てていただいたお客様と社員と生涯のお付き合いをどうやって達成するか日々真剣に考えています。

皆様おはようございます♪

 

いつも貴方の蕎麦に…コテ山でございます( ̄∇ ̄)


先日、第81回いえせん九州に参加してきました!

かれこれ私が参加しだしてから早10年経ちますね。


ナポレオンヒルの成功哲学にバーンズが何の縁もないのに発明王エジソンと仕事をしたいという一心でさらに電車賃もなかったから荷物に紛れてエジソンに会いにいったエピソード。


私も


もっと生の工務店経営の勉強をしたい!

だとすると誰から学ぶか?

であれば最も九州の中で影響力のある工務店経営者は誰か?


調べに調べて創業107年を迎える熊本の村田工務店のファイヤー村田社長でした。


当然私に直接知り合う力はなく、私の知人で唯一繋がっていた長崎県の喜々津ホーム溝上社長が当番で開催されたいえせん九州の会議に無理矢理参加して、無理矢理懇親会まで参加させて紛れ込んだのが2015年1月じゃないかな?それから力塾入って、村っさんが開催したブログセミナーに参加して2015年2月から書き始めたのがこのブログです( ̄∇ ̄)


このブログは誰のためか?


と聞かれればもちろん社員、お客様のためでもありますが、一番は子ども達の為に父親として私が生きてきた証づくりの為かもしれません。


私、一度35才の時に癌を患い、抗がん剤治療もうけて髪の毛全部抜けてという経験をした時に、どんなに頑張って生きてきたとしても、形に遺さないと自分が生きた証すら親のためにも子どもの為にも遺せない。その時から妙に形とか結果とか記録とか組織とかに意図的に執着してきた気がします。


まあ、そんなご縁によってたくさんの知識をいただき、逆に私の方からも微力ながら情報提供したりしてお互い切磋琢磨しながら今でも全員が挑戦者であるのがいえせん九州のメンバー、仲間だと思います。


さて


現在建築中の村田工務店のモデルハウス「焼杉の家」




手刻み工務店らしく大工の技術をふんだんに使ってあります。



色んなアイディア万歳です。



みんなが見学してる間、人吉の仮設住宅づくりで一緒させていただいた、担当大工の木村棟梁と話をしましたが…



刻みに2ヶ月、棟上げして4ヶ月。



それはそれは手間がかかってます。



壁は全部漆喰らしいです!

また完成したら見にいきたいと思います♪


そして事務所に戻り勉強会



経営者が磨くべき5つの能力

1 採用力・教育力・育成力

2 営業力・マーケティング力

3 商品開発力

4 事業戦略構築能力

5 財務管理能力

何かひとつじゃダメです、会社の経営はうまくいきませんね。だからちょっと営業力があってとか、技術があるからと独立して痛い目を見るのは当然。

経営はそんな甘いもんじゃないですね(lll-ω-)


…と、私の実体験談…身に染みて痛感してます。


かなり頭を使います…若い時学習習慣を身につけておかないとはっきり言って無理です。


会議、食事会、シメの魚雷までメンバーみんなから沢山の話を聞けました。



この仲間の話を聞けば聞くほどもっと頑張らないとと思います。



これからも量ではなく常に質を追求していきます!


感謝

 

それでは

 

皆様にとって今日という日が素晴らしい1日になりますように(。-人-。) 

 

引き続き業務拡大につき人財募集しています!


とにかく、建築、家づくりが好きな方!

ハウスメーカー出身で木造がやりたい方!

楽しく仕事がしたい方!

二級建築士以上、特に一級建築士、一級施工管理技士をお持ちの方!

是非ご連絡ください!もしくはご紹介ください🎵


そして!

個人的にですがおちゃねこ八女さんの素晴らしい取り組みを応援する事に決めました!

事務所に募金箱設置します。

 

 

 

 

猫好きの方は是非是非 笑

※保護猫の施設の掃除用に使い捨ての雑巾を集められてるそうです。もう古びたやつで結構ですので家にあったらバウビオジャパン山川まで届けにきていただけるか、取りにお伺いさせていただきます!

 

おちゃねこ八女ホームページ完成した模様です♪



私も毎月一万円だけですが寄付を始めました。

ひとつひとつの価値ある命を大切に(。-人-。)