林道愛好家ならおそらくその名を聞いたこともあるであろう

先回記事にした高倉(こうくら)峠 塚林道 岐阜県側にあるとされる

ウソ峠

ウソ越峠ウソの越峠うそ越え峠とも記されますが

ここではウソ峠と呼ばさせていただきます)

 

塚林道の道中の先にこんな風景↓が見えてきますから

 

おお!あそこが高倉峠か?とみなさんが勘違いをされるものですから

そこで名付けられたのがウソ峠

(ウソのような話ではありますがこれがどうやら由来らしい・・・)

 

その峠の場所は地図上ではここを指すのかとずっとわたくしは思っていたのですが・・・

 

↑高倉峠手前におお!峠か?とそれらしく見える場所があります

ずっとここがウソ峠なのだと思っておりましたが

この日の帰りに徳山会館に寄りましたところ

こんな案内が貼られてありました↓

 

 

 

このパネルにうそ越え峠の場所がはっきり書かれていたのです

あれ?わたくしがウソ峠だと思ってた場所と違うぞ?・・・

これだと1号橋2号橋・3号橋の先になるじゃないか?

肝心の高倉峠からはウソ峠はずっと手前ではないか?

 

と、言うことは・・・

 

↑これが本当のウソ峠だったのです

その場所はこちら

 

地図ですと破線で登山道もある場所がそうだったのです

これではウソ峠の場所にわたくしは今まで騙されていたことになるのです

(洒落にもならないが・・・みなさんはご存知でしたか?)

 

で、余談ではありますが実際にはこの破線個所には登山道ではなく林道があるのです

 

 

こちら以前からこの林道はどこにつながるのか?と気にはしていたのですが

現在その林道入り口は・・・

 

 

↑このように草ボーボーですでに廃道状態なのでありました

この(仮)ウソ峠林道、現在は走ることは不可能であります

 

で、もって今までわたくしがウソ峠だと騙されてた峠

こちら↓を勝手にダミー峠と呼ばさせていただきますw(山神命名)

みなさんこれで本当のウソ峠の場所がおわかりいただけましたでしょうか?

これでもう騙されないようにして下さいねw(←わたくしだけだったでしょうか?)

 

ちなみに撮影ポイントとされるウソ峠から見える冠山遠景は・・・

 

こんな感じなのでありました・・・

 

 

 

余談

この日、徳山会館に寄ったのはこれ↓が欲しかったから・・・

 この画像はいちのトレッキングブログさんのこの記事より拝借いたしました

いちさん大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした・・・

 

この日は休館日でして残念ながら手に入れることが出来ませんでした

TOMOさん、もし登頂されたら帰りにわたくしの分まで買ってきてくださいね

自慢になりますよw