北海道の地震で道産の牛乳や乳製品の入荷が止まっているらしい。

 

ちょっと前に今年は、秋刀魚が安くなるとの報道があったけれど

 

これまた地震の影響で秋刀魚は値上がりしたみたいである。

 

 

そんな中、牛丼屋へ行ったら

 

サンマ定食があったので

 

「初物だっ!」と思って注文したが・・・

 

頭も内臓も取ってあった。

 

だめじゃん!

 

 

 

 

 

本日の10号リフォーム

 

シャッターが完成したのでシャッターの上に庇をつける。

 

シャッターをふかして取り付けたので外壁とシャッターの間に200ミリくらいの隙間があるのだ。

 

そのための庇作り

 

 

 

まずは、下地から

 

 

と思ったが意外と高い位置で

 

手持ちの脚立(7尺&5尺)だと足場板を渡しても高さが足りない・・・。

 

 

ってことでTさんから借りてきた

 

 

良い感じだ。

 

 

手前がTさんから借りた7尺の脚立だが

 

これ、車に入らないらしい・・(^^)

 

 

 

 

勾配の角度を決めてから垂木をつける

 

 

 

 

 

 

 

 

その上にコンパネを打ちつけて

 

 

コンパネは耐水かな?と考えて使ってみた。

 

 

 

 

 

モルタル壁にはタッカーが効かないので防水テープを外壁との境に貼る。

 

 

 

 

 

 

防水シートを敷いてタッカーで打ちつける

 

 

 

 

 

今日は、ここまで

 

 

明日、雨が降らなければ屋根材を張る予定

 

 

 

 

 

 

ラッキ~♪

 

 

 

 

↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓
人気ブログランキングへ
あなたもラッキーになれます(^^)v