3月末のたぬきちゃんの入院、手術。


膝蓋骨脱臼(パテラ)グレード3。


今回、保険金が支払われた。


以前飼っていたチワワが病気になった時、心臓の手術費用が当時で100万近くかかると言われた。

手術出来なかった…

手術しないでも14歳まで長生きできたからしなくて良かったのかもしれない。

けれど、費用のことで治療をしてあげられなかったという事が飼い主としてダメだなと罪悪感がずっと心に残っている。



たぬきちゃんを迎え入れたときは、直ぐにペット保険に加入した。


通院費用は出ない、入院と手術費用のみの高くない保険。


手術が必要と言われた時に、以前のように費用のことで躊躇したくないと思ったから。



今回、かかった手術、入院代の7割が支払われた。

支払われるのは年2回まで。

今後の左脚の手術や抜ピン手術、もしかしたらの再手術など、年2回に治まるように計画的にしないといけない。

たぬきちゃんの保険更新は8月なので、8月からの1年間に2回。

3回目があるとすれば来年8月以降になるようにしなければならない。


7割って大きい。



旦那がたぬきちゃんに新しいおもちゃを買ってきた。
カモノハシ。
咥えて振り回して遊んでいる。
まるで狩りをしているみたい。
とても元気!