新しい弾性ストッキングを履き始めてから、脚が腱鞘炎になってしまった。


この弾性ストッキングは特にきつい訳では無いが、脱いだ時に足首にシワが寄っている。

朝、ちゃんと引き伸ばしてシワが寄らないように気をつけて履いているのだけど。

下がってくるのかな。


このシワが、足首の腱の部分を圧迫し炎症を起こしたらしい。

長母趾伸筋腱の損傷、炎症。


https://honda.s358.com/blog/leg-foot/foot/4133/ 


足を反らしたらかなり痛い。

そして、他にも腫れ、熱感 、足背部のむくみや 内出血もある。


今回腱鞘炎になったのはリンパ浮腫のない健肢側。

健肢なのに足首辺りが浮腫んできて、ついにこっち側までリンパ浮腫になったのか…と落ち込んだ。


でも腱鞘炎だったら治る!

ちょっと安心。


弾性ストッキングを履かないわけにはいかないので、日中足首にシワがよってないか確認して過ごすしかない。


手首の腱鞘炎になったときは使いすぎだったけれど、特別使っていなくても慢性的に圧力がかかっていると腱にダメージを与えてしまうんだな。


1つ賢くなった。