今年最後の形成外科。

朝7時に家を出発。

年末だから一応新幹線の指定席を取っておいた。

スーツケースを持った人でいっぱい。


9時に病院着。


体重測定、脚の測定、触診。

手術した右脚の方が浮腫んでいる。

先生が少しドレナージをしていると、柔らかくなり浮腫みが治まっていく。

「これはリンパ浮腫が悪化しているんじゃなくて、水が溜まってる」


私はてっきり手術が奏功しなかったと思いガッカリしていたので、悪化ではないと聞いて嬉しいけど。

水が溜まるって?

それがリンパ浮腫って言うものじゃないの??


「〇〇さんには、この弾性ストッキングが合ってないと思う」


また、新しい物に。

今回は1着25000円。

キャー😭

今までの8000円でも年間4着高いなと思ってたのに💦


「何か最近生活変わったことある?」と聞かれたので、「スクワットしてます」と言ったら…

「スクワットはダメだよ。血流が良くなりすぎて大腿に負荷がかかるから」

「インナーマッスルを鍛えて、足首回しや股関節を伸ばしてストレッチなど、キツくないことをやってね」と💦


私はスクワットをしだして軽快に走れるようになったんだけど、リンパ浮腫的には良くないことをしてたんだなぁ。

私は、たぬきちゃんと散歩の時は、最後の直線50メートルを競って走っている🐶🐾


でも、右脚が悪化?しだしたのはスクワットを始める前だから、スクワットがより加速させたのかな。


新しいストッキングは、クラス2。

私の脚には圧の強い物は必要ないとのこと。

少し厚めの生地で脚の下から上まで満遍なく圧がかかるものに。

足首の圧が強すぎると、足の指や甲が浮腫んだり、血流が悪くなって皮膚が固くなったり変色したりする。

現に私の右足の状態がそうなっている。



今日は、教授が退官を控えていて、最後の診察になるかもしれないと思い、本当は行くのがとても嫌だった。

でも、来年、新しい弾性ストッキングの様子を診て頂くのでまた教授に会えることになった!


新しい先生に引き継ぎもあるからなのか、診察室には教授、先生2人、看護師、クラーク6人くらいいた。

その中で、弾性ストッキングを脱いだり着たりを3回繰り返し、多少の恥ずかしさ、そして体力を使い汗だく‪💦‬💦

最後には自分で脱ぐ力も無くなり、看護師さんに引っ張って脱がせて貰う(笑)


今日の診察は疲れたぁ。


次は消化器内科、外科へ。