今日は新しい弾性ストッキングの具合を見てもらうために、形成外科へ。


体重測定も今回はバッチリ。

脚のサイズは昨日休んだおかげか細めだった。


教授や看護師さんには、頑張って努力して維持している浮腫んでない脚を見てもらいたいと思う反面、浮腫んでとても悪い状態も見て貰いたい。


今日は割と良い状態だったため褒められたのだけど…


そして、嬉しい言葉を頂いた!

「形成のリンパ浮腫の患者さん何百人といっぱいいるけど、ここまでストイックに頑張ってるのは4人くらい。その1人。すごく頑張ってると思うよ。」


泣きそうになるくらい嬉しかった。

やっぱり大人になっても、アラフィフでも、頑張っている事を分かってもらえる、認めて貰える事は嬉しい。


私は家事も育児も何もほとんど頑張っていないけど、リンパ浮腫に対してだけは頑張っている。

いざと言う時、ハレの日には短時間でもスカートを履ける状態でいたい。

(履くかどうかは別として💦)

絶対に普通サイズの(自分の体型に合った)脚をキープする。


リンパ浮腫を発症して治療を始めたときに心に決めた。

だから、リンパ浮腫は悪化しているが、脚のサイズは10年前より細い。




弾性ストッキングについては、術後何着か新しい物を購入し試してみたが、なかなかピッタリ合うのが見つからず、総合的に判断して、今まで長年使っていた物を工夫して継続して使うことになった。

私もその方が良いと思う。

経済的にも体力的にも。


二重履きしたりガードルやトゥーキャップを組み合わせて、日によって変える。


試しに購入した2万円の弾性ストッキングは、病院のサンプルに使って貰うことにした。

値段が高いから申し訳ないと看護師さんは仰っていたが、私が持っていても使わないので。


形成の教授や看護師さんには本当に感謝している。

教授にたどり着けて本当に良かった。



さて、その後は肝胆膵外科で受診予定だったけれど、1時間半待ってもいつになるか分からないとの事。

「急ぐわけじゃないから、まぁいいか…」

と思い、キャンセルした。