5月21,22日のこと。 | ただの日記

ただの日記

日々の記録。
思いのたけをぶちまけます。

なんか知らん間に🏡の庭でスペアミント栽培していたことを知ったのが昨日。

数年前まで桜の木があった場所に母がスペアミント植えてたらしいww(台風の影響で根元から折れた🌸🌳)








結構な量が生えてるのに、ただただ育てただけで何にも活用してなかったらしく(´゚д゚`)ハァ?!



、、、勿体ない🫤💭







どうにか使えんかな〜、と思い、

夜な夜なググって料理や芳香剤的なやつの作り方を勉強_✍
















ほんで今日(5/22)実行に移しました(・∞・ฅ)

コイツらから適当に収穫(ちぎる 笑)🌿🌿🌿

今回作ったのはミントシロップ🍯

レシピによると必要なのは30g。

葉っぱ30gってどんだけよ???←

いやまったくわからん🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️笑

とりあえず小ボウルいっぱいまでちぎって、計測。...まだ足らん( ˘•ω•˘ ;)







もっかい外出て収穫。

やっと30キタ\( °ω° )/✧





葉っぱ洗って、小鍋で水沸騰→ミントぶっ込んでぐつぐつΨ( `▽´ )Ψ

葉をこして今度は砂糖(今回はオリゴ糖代用)ぶっ込んで再ぐつぐつΨ( `▽´ )Ψ








出来た( ー̀дー́)و✨

.......オリゴ糖にしたからか?あんまとろみがない(笑)サラッとしとる。

匂いはめっちゃミント。最ᵃⁿᵈ高。

味を試したくて、ジャスミンティー作ってそれにプラスして試飲。







んまっっっ.*・゚(*º∀º*).゚・*.!!!!✨

ほのかに香るミントと微妙な甘み。

(砂糖使わなかったのはカロリー気になったから)

冷ましたシロップはペットボトルに入れ替えて冷蔵庫へ。まぁ1週間くらいは保つかな🤔⁉️



炭酸水とかにも混ぜて飲んでみよう(。-`ω´-)

















と、あとミントはカメムシ等の予防にも効果があると見たのでサシェも作製。

サシェっつっても摘んできた葉を出汁パックにぎゅうぎゅうに詰めただけのやつ(ノ∀`笑)

家ん中に置くヤツやけんこんなんでええんよ🤣

トイレや窓際にちょこんと置いて、しばし様子見👀←この時期ちょっとでも窓開けてるとカメムシ入ってくるので基本窓は閉め切り。(暑い...🥵)



















ミントの収穫〜加工作業、気がつけば2時間以上経っていて。(意外と楽しい)

動物は苦手やけど植物なら育てられるかもな🙄なんてことを思った日曜の午後でしたニコニコスター

























順番前後するけど昨日(5/21)の事も( ˙˘˙ )ว✐ᝰꪑ














先週に続いてやはり頭が痛い⚡️

サボりたい気持ちをグッとこらえて行ってきました整骨院🚗 ³₃

さすがに2週連続ドタキャンはね...笑













パン屋はあおぞら🌈













ベーコンエピ、枝豆、ウインナーフランス、桜えびとそら豆フォカッチャ等々。わりと買った୧⍢⃝୨















2軒目、ヘルメス🥖

何気に行くの久しぶり( ᐛ👐)ww

チョロチョロ新作増えてたよだれ音符





ここでは冷凍用のチーズダッカルビとチーズブールを購入🛒
あおぞらで昼飯買ってなければモッツァレラオリーブ🫒とアスパラベーコンを買いたかった(。-∀-)フッ。



























ラストはポケGO(っ'ω')╮=͟͟͞͞◒



土曜日はアローライシツブテのコミュデイやったけど興味が無かったのでほぼスルー 笑
4垢合計で10匹も捕まえとらん←
もちろんイロチはGETせず。
けど元からメインは持ってるし...可愛くないから別に欲しいとも思えない(爆)


てか11〜14時ってもろに整骨院〜昼飯〜買い物等とかぶってるのでやりづらいったらありゃしない😅💔
余程やる気が無い限りガチ参加しない日程感(  ・᷄-・᷅ )💭























その日の夜🌃


今日まともに参加した人はイロチ捕まえたんやろなーって思いながら家でやってたら、初イロチサワムラーが出現(°∀° )ハッ

うぉぉぉおおお(ง°̀ロ°́)ง!!!!✨

ってなったけど、CP見てスンッ( ˙꒳​˙ )笑

かわいすぎかwwww

イロチなんて観賞用(コレクション)やから個体値やCPは二の次やけど(^◇^;)しかしこれは低すぎ🙈💦笑







ま、色違いGET出来ただけでも🙆‍♀️か𐤔𐤔𐤔