大阪メトロ・谷町四丁目 ~ 夙川 ~ 三宮 | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

いつの間にか大晦日に。
師走、走り去って行った感じ・・・。

大阪メトロに乗って谷町四丁目駅界隈へ。少し歩くと大阪城が見えました。
この大きなビルは、JOBK NHK大阪放送局 のようです。
1Fのフロアに入ってみましたら、連続テレビ小説スカーレットの巨大な横断幕
年末の総集編で少しだけ見たぐらいでしたが、滋賀県が舞台のドラマなんですね。
NHKのビルの傍 歴史的な建物を復元したのでしょうか
法円坂建物群 5世紀の大型高床建物群との解説
竹内街道・横大路(大道)の看板 難波宮の文字も
竹内街道・横大路 ~難波から飛鳥へ 日本最古の官道「大道」~ 
図には大道のルート、竹内街道が示されていました。
なんやかんやの用事を済ませた後、再び谷町四丁目駅方面へ。
歩道傍の建物敷地内に「水準點」と刻まれた石碑のようなモノがありました。四方を石でガードしている感じ。
「水準點」のすぐ傍には、解説プレートがありました。石碑状の物体の正体は、一等水準点とのこと。全国の主要道に沿って約2kmごとに設置されており、土地の高さを測定するための基準を与える標識だそうです。緯度経度も示されており、国土地理院が設置、管理しているようですが、測量の基準の点なので、地殻変動や地盤沈下以外の要因でこの点が動いてしまうと大変なことになるので定期的な測量と厳重な管理が実施されているのでしょう。
最近はカーナビやスマホなども位置情報をGPS(GNSS)で計測したりしますが、測量の分野でも全国に設置された電子基準点により精密な位置情報の観測が実施されているような事を聴いたことがあります。
 
大阪を離れまして、西宮市の阪急夙川駅界隈へ。
和菓子売店の菓一條栄久堂吉宗に到着。
こちらは、茶廊 菓一條 
予約していた正月用上生菓子 干支「子」 、薯蕷うさぎ を受け取りに。
せっかくなので、売店に併設されている 茶廊 菓一條(和風甘党喫茶店)に入りまして。 
小倉トーストモーニングをいただきました。和洋折衷な感じが良いですね。
 
そして神戸三宮方面に向かいまして。
年末の生田神社に立ち寄ってみました。初詣に備えて準備万端な感じでした。
これは、楼門前の「杉盛り」
生田神社では、かつて水害で倒れた松が社殿を倒壊させたという伝承が残っており、松は不吉とされているとのことで、新年の準備には「門松」ではなく「杉盛り」が使われているとのこと。

拝殿前には、来年の干支「子」の大きな絵馬 開運招福の立て看板も

 

そんなこんなで、令和元年も大晦日となりました。

今まさに紅白歌合戦では、2019ラグビーワールドカップで活躍した選手達が映ってましたが、これから後半戦ですね。

 

(おしまいのおしまい)

 

(^.^)/~~~

 

黒猫猫オッドアイ猫ネコオッドアイ猫猫黒猫

大晦日、出かける?家で過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう