今日は体育の日 | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

今日は体育の日。

2000年(平成12年)から、10月の第2月曜日と定められたそうです。

ハッピーマンデー制度及び移動祝日で定められた祝日のうち、一年で最後の祝日に当たるとのこと。

2020年(令和2年)の東京オリンピックをふまえて「スポーツの日]に名称が改められるそうで、2020年に限り、10月第2月曜日から2020年東京オリンピック開会式の7月24日(金曜日)へ移動し、同様に7月の第3月曜日から23日(木曜日)へ移動する海の日、続く土曜日、日曜日と4連休となるようです。このため、2020年10月は祝日がないとのこと・・・。

 

丸くなってウトウト・・・

びっくりして目覚めたか 少しだけこちらを注目

あちゃらの方向を向いたりして まったりしつつも少し余裕な雰囲気を醸し出してますな

ぼーっとしている感じ。ネコは寝る子と言いますが、ほんとに良く寝ます。

 

 

(おしまい)

 

(^^)/

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

体育の授業、何が好きだった?

中・高あたりの若かりし頃は、細身の身体の割に妙に腕力があったので、懸垂も余裕をかましてましたし大車輪なども調子こいてやっていました。また、通ってた公立小学校の水泳授業が超スパルタだったためか、大人になっても、速くはないものの、クロールなどの水泳のフォームは褒められたりもします。やはり子供の頃にハードにしごかれたので身体が憶えているのでしょうか。

 

武道関係の個人競技は経験もあるので感覚もつかめるのですが(今では無理か)、球技や、そもそも花形である陸上競技は残念な感じ・・・。スポーツの出来る人は基本的には短距離走などが得意ですね。リレーでゴボウ抜きする選手には憧れました。中学ぐらいだと、スポーツも出来て音楽、美術に学力もトップクラスの人(通知表でオール5の人達)も居ましたが、彼ら彼女らは、その後、順調な人生を送っているのでしょうか。何でも出来きて、おまけに人柄も良かったりした人も多数居ましたが、彼らなりに、高みを目指してその地位に上りつめたら、そこには大きな責任と重圧、人には言えない苦労の積み重ねの連続で、山を越えたら次の更に高い山が聳え立っているような人生なのかも・・・。社会に貢献しているとの自負、気概で頑張っているのかな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう