三連休 梅田~元町界隈 | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

三連休、あちらこちらへ。
 
土曜日、梅田で用事がありましたので、ついでに阪神百貨店に立ち寄りまして。
めんたいフランスを買いました。
 
大阪第1ビルとか第2ビルあたりへ。
この辺り、案外レトロ感あります。
 
サイフォン式珈琲のお店で時間つぶしにアイスコーヒー。
 
久しぶりに丸ビルへ。30Fのトップサーティーにて同窓会。
学生時代の写真を持ち寄って、当時を思い出しながら大笑い。
自分たちの年齢が、学生時代の先生方の年齢になっているのですが、体型や雰囲気が当時とほぼ変わっていない者も結構いました。
子供も就職して手が離れた者も結構多かったり、転勤、単身赴任、転職、独立してる者もいたりと、また、癌サバイバーも複数人いたりして、現実には人生色々、苦悶しながらもなんとかここまで生き抜いてきたって感じでしょうか。
 
二次会は、お初天神近くの居酒屋へ。単身赴任のため二次会からなんとか出席できた者もいましたので、なんだかんだで盛り上がりました。
 
 
そして日曜日、午後からトアロードをなんとなくまっすぐ下って、メリケンパーク界隈にたどりつきました。
 
第一突堤。
 
BE KOBE 
定番の撮影スポットとなってるようで、写真を撮るための行列が出来てました。皆さん、色んなポーズで撮ってましたけど、文字の上に登ったものの、降りる際にはやや苦労されてる感じも。
 
芝生の広場はまったりと過ごしてる人たちが多かった感じでした。今日は暑かったですが、これまでのような異常な暑さではなかったので、座ってる人も結構多かった感じ。
 
中突堤中央ターミナル「かもめりあ」には、帆船「みらいへ」が着岸してました。
今日は、「神戸港発着 サンセットクルーズ」だそうでして、17:30~20:30にかけて、須磨沖から明石海峡に沈むサンセットを眺めながらセイリング体験、夜は神戸の夜景を洋上から眺めながらマリンテイストあふれるドリンクが楽しめるとのこと。楽しそうですね。
 
お馴染みの神戸ポートタワー。
 
元町商店街まで戻りまして、路地裏へ。
漫画と喫茶のお店「ポエム」さんへ。
アイスコーヒーで一息ついて。漫画を読みながらまったりと。
 
元町北通 古着とか雑貨のお店でしょうか。
 
元町駅の近く、かつ丼吉兵衛にてトンカツとメンチカツをお持ち帰り。
 
そんなこんなの三連休。日曜日も夜になりました。
さてと。
 
(おしまい)
 
(^^)/