八月 週末あれこれ | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

八月第一週も週末となりました。
それにしても暑い・・・。
 
八月三日~五日は、生田神社で大海夏祭が開催されていました。
 
毎年恒例の夏祭りですが、かなり賑わっていました。
 
五日の夜は、「第47回みなとこうべ海上花火大会」が神戸港メリケンパーク沖で開催されてました。今年は神戸港開港150年目を記念して、例年の1.5倍、過去最大規模となる約1万5千発が打ち上げられたとのこと。
トアロード界隈のビルの谷間から、打ち上げ花火を観ることができました。
 
打ち上げ場所のメリケンパーク沖の近くには、メリケンパークや新港突堤、ポートアイランドに観覧エリアが用意されてましたので、間近から観る花火はさぞかし綺麗だったことでしょう。
但し酷暑と大混雑に耐える覚悟が必要ですが。
 
 
そして、日曜日。
今日も酷暑でしたが、久しぶりに映画でも観ますかねってことでシネ・リーブル神戸へ。
「この世界の片隅に」 八月六日なので、再上映しているのでしょうか。
 
 
「海辺の生と死」を観ることに。
主演:満島ひかり、相手役は永山絢斗
大平トエ(満島)と、敏雄をモデルにした朔中尉(永山)の出会いと情熱的な恋、そして終戦時の日本を描いた作品。
もっと主演作が多かったように思ってましたが、満島ひかりの映画単独主演は、この作品が4年ぶりとのこと。「夏の終わり」、「川の底からこんにちは」そして「愛のむきだし」などなど、色んな役を演じてますが、何れも評価は高いですね。
 

 

 

 
テアトル系劇場では、10月~11月に邦画が公開されるようですが、どの作品も良い役者さんが出演しているようで、観てみたいものです。
 
 
映画を観終わった後、遅めの昼食へ。
カレーか定食か麺類かと迷いましたが、結局は「くま食堂」で定食を食べることに。
 
ハンバーグと唐揚げの定食。ボリュームが多くてお腹一杯に。
 
鯉川筋をぶらぶら・・・。
あまりにも暑いので、「御影ダンケ元町店」で小休止。
 
静かで綺麗な店内。一杯ずつ丁寧に。
アイスコーヒーで一息ついて。
BGMにはサイモンとガーファンクルとかベッド・ミドラーのローズとかが流れてました。
なかなか良い感じ。
 
 
それにしても、残暑の時期になったはずなんですが、とにかく暑い週末となりました。
来週は月曜日から台風上陸かも・・・。
 
(おしまい)
 
(^^)/