今年一年を振り返って | ドラマーのための身体の使い方

ドラマーのための身体の使い方

自宅のスタジオにてドラムを演奏しています。
演奏のための身体の使い方に興味があり、研究していました。

現在は、ビジネス用の写真撮影などをお客様に提供しています。

こんなタイトルのブログは書くまい。
と思っていたけど、書きたくなりました。




一言ですが、


音楽とは、聞くことと、演奏することを包み込む上位概念。

なんだか、身に染みた一年でした。





今年やり残したことが、あっても大丈夫。

音楽にはシンコペーションという概念があります。

いわゆる小節またぎ。


小節の終わり頃、

四拍目の裏で気がついたことには、
来年の初旬の後半あたりに片付けちゃいましょう。






一年の四半期を4分の4拍子で捉えたり、

12ヶ月を、黒鍵を含めた12音で捉えたり、

一週間の7曜をドレミファソラシの7つのスケール構成音で捉えたり、

なんていう
音楽と人生の繋げ方もありだな、と気づいた一年。




次の四拍子、どんな演奏をされますか。


皆様にとって楽しくなりますよう。


読んで下さって
ありがとうございました。