だれがMARCH (学校)といいはじめたのか。個々の大学はいいが関連性がない。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

だれがMARCH (学校)と

いいはじめたのか。

受験産業はMARCHばかりを

推薦する。煽り立てる。

学生は悩む。

 

おそらく受験産業が

言い出したのだろう。

入れなければ、浪人して、

予備校で勉強しよう。

 

東京は学生数が多いのに、

国立大学は難関国立大学で、

全国から優秀な受験生が受験するので、有名私立大学への受験者・入学者が多くなる。

有名私立大学は全国から受験者があり、難しい。

 

大学としても、親としても、学生としても、

付属校や系列校や指定校推薦からの進学が、

お互いの利益に一致する。

 

 

 

教育界は総合型入試、指定校推薦など、父母にも、受験生にも負担が少ない入試方式になりつつある。

 

私立大学は建学の精神と、伝統的な指導方法があり、偏差値よりも、大学を理解して入学する受験生を求めているだろう。

 

 

昔は「東京六大学」が有名だった。

 

個々の大学はいい大学だが、

MARCHの関連性がない。

 

受験産業は偏差値だけで、

勝手に新しい大学群をつくる。

 

一時的な偏差値だけで、

大学を判断するべきでない。

 

このような名称ができてから、日本経済がずっと停滞している。

 

国立大学の人気がなくなった。

筑波大学、千葉大学、

横浜国大、埼玉大学。

電通大、農工大。

東京海洋大学。

 

東京医科歯科大学は

東京工業大学に統合。

 

 

 

青学と立教はキリスト教。

上智とICUもキリスト教。

日本はキリスト教国ではないが、キリスト教の勢力はある。

 

日本は伝統的に

「神道」と「仏教」。

「儒教」や「道教」も

継承している。

 

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三大一神教の対立は深刻で、人類を滅亡させかねない。

 

日本は諸宗教を対立せず、

人類をまとめる

「和の世界」を創造する。

 

 

中央の法律。

明治の経営・商学。

たしかに名門。

 

上智と東京理科大、

すべての学部で、

MARCHと差があるのか?

 

法政は左翼の牙城だった。

東の法政、西の立命館が

左翼の牙城だった。

清成先生以後、経営学。

 

MARCHのすべての学部が

学生によいのか。

キャンパスがメインキャンパスと離れて、分散している。

 

 

学習院、成蹊、成城、武蔵。

東京四大学」はMARCHと

あまり差がなかった。

少人数教育、ゼミナール、

卒業論文、留学、第二外国語。

それなりに教育している。

 

私立大学には建学の精神や

教育方針があると思う。

学科のよって、かなり差があると思う。

 

入学する大学のキャンパスが

どこにあるかも重要だと思う。

 

 

予備校・学習塾業界、

大学入学時点の偏差値だけでなく、大学に入ってからの

学生の努力も評価してほしい。

 

ゼミナール、

卒業論文、

データーサイエンス、

ITスキル、

キャリア育成、

留学などの国際性、

企業や地域との交流、

現在の大学生は、大学に入学してから努力している。

 

 

企業の採用担当者は、

学生が、どこで、何をやっていたのか、

聞き出し、判断してほしい。

 

入社試験をやった方が

公平だと思う。