【複製】「大規模水着撮影会 出場モデルのやり方」 (地域振興撮影会開催)  「小林葵依=稲本佑 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

「大規模水着撮影会

出場モデルのやり方」

 

地域振興撮影会開催

(地方自治体・観光協会・ホテル)

 

カメラメーカー 写真店 開催

 

プール会場撮影会

水着モデルのやり方

 

個人撮影や作品創造のやり方

でもあります。

新型コロナ感染蔓延後、大規模撮影会の開催は、不特定多数が参加するため、難しいかもしれません。

私は2020年2月以降、大規模撮影会に参加していません。

 

全東京写真連盟

レースクイーン水着撮影会

小林葵依=稲本佑生

よみうりランド 

プール

上が波のあるプール。下が噴水プール。

上から下へ撮影しながら移動。

おそらく唯一の大規模水着撮影会画像

スバル・ステージ、マツダ」ステージ、レースクイーン、イベントコンパニオン、

撮影者 ポートレート スタジオ ファイン

 

想い出の蔵出し写真集 

2018年5月 再作成版

2022年5月 大改訂版

(「大規模水着撮影会出場モデルのやり方」にテーマを変更、地方振興にあわせて記事を追加しました。)

2022年10月 再改定版

2023年7月 第3改訂坂

 

大規模水着撮影会モデルは、

モデルが数々のポーズを行う、

撮影会を運営する技術が必用。

 

大規模撮影会モデルができる、

後輩モデルを育成のため、

このブログを掲載しています。




小林葵依はマツダのステージモデル、

スバルのレースクイーンでした。
グラビアモデルではありません。
 

 

レースクイーンの時代を知りませんが、

ネットではレースクイーンの写真もあります。

 

東京オートサロン2011では、スバルブースで、森さんがステージモデル、小林さんがレースクイーンでした。

 

森さんはカメラ小僧に目線を配るので、人気が高く、ネットには多数の写真が拡散しています。

スバルでは森さんがずっとモデルとして出場し、他の会社のイベントでも仕事を獲得しています。

 

小林さんは前を向きすましていて、カメラ小僧にあまり目線を配りません。

私も多数撮影しましたが、目線がなく没としました写真が多い。

 

 

ネットで画像検索すると現在でも多数の画像があり、数多くのイベントに出ていたことがわかります。

 

大規模撮影会出場は少なく、水着撮影は、

私が撮影した写真が多く見つかります。

 

 

ファン中心のレースクイーン撮影会と、

アマチュア写真連盟主催の撮影会とでは、

撮影目的も、ポーズも、まったく違います。

 

東京写真連盟、全東京写真連盟、湘南女性写真研究会(ミス湘南)に、大規模撮影会のノウハウが蓄積されています。

 

モデルから女優を目指す場合、

大規模撮影会の経験があった方が、

カメラ写りを経験できますので、有利です。

 

どのようなポーズや表情作りをすれば、
カメラマンはシャッターをおすかの体験ができます。

 

 

カメラメーカー・量販店主催、

地方観光協会・地方自治体主催、

イベント・公園・観光施設主催

など、

日本全国各地で大規模撮影会が

開催されています。

 

2020年からの新型コロナ感染蔓延により、今後は不特定t多数のカメラマンが集まる大規模撮影会の開催は難しいと思います。

 

大規模撮影会のポーズや表情作りは、

中規模・小規模ポートレート撮影会や、

カメラマンとモデルが協力する作品創作でも、

基本となるものです。

 

私は地方振興・観光客誘致には、自然写真家だけでなく、人物写真家や、YOUTUBERなど、

さまざまなカメラマンを集めた方がいいと思います。

 

 

中規模以上の撮影会では、

撮影するのは一般人が多く、

モデルの方から、誰が撮っても、巧く写るようなポーズをして、撮影者を喜ばせましょう。

 

 

 

 

小林葵依=稲本佑生
 

小林葵依=稲本佑生

水着の写真をまず掲載。

 

小林葵依=稲本佑生

東京オートサロン2008
マツダ・ステージ


小林葵依=稲本佑生


小林葵依=稲本佑生 

小林葵依=稲本佑生 

小林葵依=稲本佑生

東京オートサロン2008
マツダ・ステージ



全東京写真連盟

レースクイーン撮影会
読売ランドプール

 

 

小林葵依の数少ない水着写真を公開します。
地方の洋服撮影会はもっとも初期に経験。
水着撮影会はおそらく最初で最後でしょう。
 
 
 


モデルが誰だという以上に、
イベントのステージモデルなので、
きれいな水着写真を撮影できました。


私はモデルに合わせて、

さまざまな写真・映像撮影をやっています。

 

モデルの魅力を写真表現するのです。

 

 


女性の魅力はさまざまで、

モデルの進路方向にあわせて、

作品作りをします。

 

 


容姿端麗、

品格がある、

プロポーションがいい、

顔や乳房が魅力的、

セクシー、

可愛らしい、

愛嬌がある、

ダンスや運動能力があるなど、

女性の魅力はさまざまで、

そこを強調して写真・映像表現をします。

 


大規模撮影会ですが、

私は元役員で中心メンバーだったので、
私の意見
がかなりとおりました。



小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生

左側から太陽光線。

大きく開いた背中、横乳房を見せて魅力を表現。


小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生

斜め前の方向から撮影。

顔と目線はこちら向き。

ちょっと猫背。まず言葉で説明。

モデルの了解が得られれば、姿勢を矯正。

背骨を足で押さえて、両手で両肩を後方に持ってくる。

両方の乳房の間を見せる以外、胸を突き出す。
小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生
逆光の写真は、方向性だけでなく、

日当たりに立つことが重要です。

後光に包まれたように写ります。

レフ坂ではなく、カメラから

内蔵フラッシュを弱めに当てています。

この場合は、モデルが適度に日焼けしていますので、

金レフを使えば、さらにきれいに写ったでしょう。

やや前屈みですと乳房は大きく見えます。

乳房のトップは隠しても、両方の乳房の間や上部は、

見せた方が魅力的です。
小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生
全東京・レースクイーン撮影会
読売ランド

ポートレートは逆光がいいと言います。

モデルの頭とか、体に、背後から光があたっています。

内蔵ストロボを弱めにあてたか、記憶が定かではありません。

基本はレフ版であるべきで、

内蔵ストロボはどうしてもやむをない場合です。


小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生

顔に手を添える場合、添える位置と、

手の形を工夫しましょう。
小林葵依=稲本佑生 

小林葵依=稲本佑生
水しぶきをカメラ・レンズの近くまでかけることがコツです。
つまり、水しぶきはカメラとモデルの間、

カメラレンズに近い位置をめがけてかけます。


小林葵依=稲本佑生 

背景の構図、撮影位置も考えています。
本当はもうわずかに左側か右側、

串刺しにならない位置のほうがいいのですが・・・
串刺し、角出し、首切りなど、背景の直線物とモデルの関係ですが、
注意はした方がいいとしても、あまり気にしすぎても・・・


小林葵依=稲本佑生
スバル・ステージ
全東京・レースクイーン

 


小林葵依=稲本佑生 
モデルのポーズとともに、背景の美しさも重要です。
撮影会の場合、背景をどうするか、どちら側から撮影するか、
役員が仕切ることが必要になります。

 

モデルには体全体で形を作ることを教えます。


小林葵依=稲本佑生 
小林葵依=稲本佑生

フラッシュを使用すべきでした。

日中シンクロと言います。

体の光を明るくするために、

画像処理で明るくしたため、

背景も白飛びに近いくらいにせざるをえません。


 
小林葵依=稲本佑生

後半になり猫背はだいぶ改善。

横から撮影する場合、胸を突き出し、

ヒップを突き出し、S字型の体型になるとよい。
小林葵依=稲本佑生 

背景にモデルを埋め込んでいる写真です。
大規模撮影会のため、レフがモデルにあたっておらず、

距離があるので内蔵ストロボも使っていません。

内蔵ストロボを使った方がよかった。
モデルはきれいな日焼けをしています。

金レフを使えば、

もっときれいな写真になります。
レフには銀レフ、白レフ、金レフ、黒レフなど、いくつかの種類があります。
屋外は自然光、太陽光が原則ですが、

やむをえず弱めのストロボを当てることもあります。

小林葵依=稲本佑生
スバル・ステージ
全東京・レースクイーン

 
 
ステージモデルをかなりやって、

女優として芸能に進もうとしたのか、水着撮影をやりました。

 

早くから水着撮影をやって有名になれば、

モデルだけでなく、女優としても活躍できたでしょう。

撮影はネット公開よりもさらに以前で、数年前に撮影した写真です。

 

私がたくさん撮影しているスバルの森史織さんより、
スバルのモデルとしては先輩です。
森さんがレースクイーンで、小林さんがステージモデルの時期があったかどうかはわかりませんが、ステージモデルは小林さんが先で、森さんが後です。
 

現在はまったく不明。

一般人になったとしても、まったく問題のない写真でしょう。

よく知らないモデルですが、ステージモデルの後に、活動の幅を広げるために、水着の撮影会にも参加したのではないでしょうか。

モデルから女優をめざしたのかもしれません。

通常と逆のケースでしょう。

モデル業界・芸能界のことはわかりません。

かなり後になり所属事務所が潰れたことを知りました。


撮影会のために、

ダイエットをしたり、日焼けサロンに行ったり、作品作りをしたかったのだと思います。

 

言いにくいことですが

太ってから無理してダイエットで痩せると、

皮膚のしわができてしまいます。

 

常時、トレーニングをして、ダンスなどを楽しみ、食べながら、運動で痩せるようにしてください。

 

 

私としては写真掲載をして支援をしたかったのですが、
全東京写真連盟のネット掲載基準が目まぐるしく変わり、
会員としては執行部の意向に従わざるをえず、
振り回されていました。

ネット掲載基準が緩和された時期に掲載しました。