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Moulin rouge Paris
2019/10/07
coulisses du Moulin Rouge de Paris
宝塚歌劇団のレビュー
海外のミュージカルのコピーをやるよりも、レビューやショーの方が、
洋服でも、和服でも、洋楽でも、邦楽でも、
日本、日本文化、日本女性の魅力を情報発信しやすい。
オペラを宝塚歌劇団でやるのは無理だが、
ムーランルージュなどで行われているショーやレビューであれば、
宝塚歌劇団でも上演可能と判断したのだろう。
ムーランルージュ パリ
パリのムーランルージュなどから、宝塚歌劇団の白井先生が学び、
日本でショーやレビューが行われるようになりました。
小林一三先生は、宝塚歌劇団、日本劇場ダンシングチーム、日劇ミュージックホールに関わっていました。
東宝は東京宝塚劇場が元になっています。
宝塚歌劇団は阪急の経営です。
阪急と東宝との関係は、昔ほどはないように思われます。
小林先生のご長男は大阪ではなく、
洋服でも、和服でも、洋楽でも、邦楽でも、
日本、日本文化、日本女性の魅力を情報発信しやすい。
オペラを宝塚歌劇団でやるのは無理だが、
ムーランルージュなどで行われているショーやレビューであれば、
宝塚歌劇団でも上演可能と判断したのだろう。
ムーランルージュ パリ
パリのムーランルージュなどから、宝塚歌劇団の白井先生が学び、
日本でショーやレビューが行われるようになりました。
小林一三先生は、宝塚歌劇団、日本劇場ダンシングチーム、日劇ミュージックホールに関わっていました。
東宝は東京宝塚劇場が元になっています。
宝塚歌劇団は阪急の経営です。
阪急と東宝との関係は、昔ほどはないように思われます。
小林先生のご長男は大阪ではなく、
東京で活躍していました。
小林一三先生は丸尾長顕(「歌劇」編集者)に日劇ミュージックホールをやらせていました。
日劇小劇場時代はストリップでしたが、小林一三先生は裸をやめさせたが、観客がまったく入らず大赤字でした。
丸尾長顕は人気ストリッパーをスカウトして、ヌードショーを行い、大人気になりました。
「日劇ミュージックホール」は、小林一三先生、文化人など、
社会の名士立ちが、堂堂と鑑賞していました。
超有名な作家は、ひいきの踊り子に会うために、楽屋まで入れたようです。
長尾長顕の著書に写真が掲載されています。
「日劇ミュージックホール」は小林一三先生の一部分であり、
女性の裸の許容範囲は、ストリップはダメだが、
トップレスで踊るのはかまわないということでした。
業界人も見に来ていて、人気のある踊り子を、映画に出演させました。
小林先生は、宝塚歌劇団の基本方針は、日本の伝統文化の継承であり、
「清く、正しく、美しく」のもとに、
日本舞踊や日本のオリジナルの物語を演じて、
欧米のショー、レビュー、ミュージカルも演じることでした。
「宝塚歌劇団」で無理な衣装や演出は、「日劇ミュージックホール」でやりました。
日劇解体後、「日劇ミュージックホール」は旧「東京宝塚劇場」の上で営業していました。
男性は「日劇ミュージックホール」、女性は「東京宝塚劇場」で観劇しました。
東京宝塚劇場が建て替えられる少し前に、
「日劇ミュージックホール」は客はかなり入っていたのですが、営業を終了しました。
小林一三先生は丸尾長顕(「歌劇」編集者)に日劇ミュージックホールをやらせていました。
日劇小劇場時代はストリップでしたが、小林一三先生は裸をやめさせたが、観客がまったく入らず大赤字でした。
丸尾長顕は人気ストリッパーをスカウトして、ヌードショーを行い、大人気になりました。
「日劇ミュージックホール」は、小林一三先生、文化人など、
社会の名士立ちが、堂堂と鑑賞していました。
超有名な作家は、ひいきの踊り子に会うために、楽屋まで入れたようです。
長尾長顕の著書に写真が掲載されています。
「日劇ミュージックホール」は小林一三先生の一部分であり、
女性の裸の許容範囲は、ストリップはダメだが、
トップレスで踊るのはかまわないということでした。
業界人も見に来ていて、人気のある踊り子を、映画に出演させました。
小林先生は、宝塚歌劇団の基本方針は、日本の伝統文化の継承であり、
「清く、正しく、美しく」のもとに、
日本舞踊や日本のオリジナルの物語を演じて、
欧米のショー、レビュー、ミュージカルも演じることでした。
「宝塚歌劇団」で無理な衣装や演出は、「日劇ミュージックホール」でやりました。
日劇解体後、「日劇ミュージックホール」は旧「東京宝塚劇場」の上で営業していました。
男性は「日劇ミュージックホール」、女性は「東京宝塚劇場」で観劇しました。
東京宝塚劇場が建て替えられる少し前に、
「日劇ミュージックホール」は客はかなり入っていたのですが、営業を終了しました。
白井 鐵造(しらい てつぞう、1900年4月6日 - 1983年12月22日)は、宝塚歌劇団の演出家。宝塚歌劇団元理事長。
レヴューの王様と謳われ[1]、宝塚レビューを形成した第一人者である。
1928年、宝塚歌劇団創始者小林の命によりレビューの本場パリへ渡欧。
本場のレビューに圧倒された白井は約2年間の修業を積み、
1930年、帰国後第1作に『パリゼット』を発表。
全20場・上演時間1時間半の大作であり、
ダチョウの羽を使った羽根扇、
タップダンス、
それまでは白塗りだった舞台メイクがドーランになり、
足を高く挙げる振付のラインダンス[2]
などが日本初登場した。
また、この作品の主題歌で白井が作詞を担当した
また、この作品の主題歌で白井が作詞を担当した
「すみれの花咲く頃」
「おお宝塚」
などの現在まで歌い継がれている
愛唱歌も誕生した。
その後再度渡欧し、
その後再度渡欧し、
『ローズ・パリ』
『サルタンバンク』『
ブーケ・ダムール』
『ラ・ロマンス』
『花詩集』
などの大ヒット作品を次々に発表。
また、
また、
宝塚初の一本立て作品『虞美人』や、
『源氏物語』
などの著名な作品も残している。
1941年には秦豊吉と東宝国民劇を創始した[3]。
1941年には秦豊吉と東宝国民劇を創始した[3]。