【日本女性の下着について】なぜ女性はパンツをはくの?【解説動画】 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。



【10人に1人がノーパン!?】
なぜ女性はパンツをはくの?【解説動画】

白木屋の女性店員は和服だったらしい。

日本の女性がパンツをはくようになったのは、
デパートの白木屋(後の東急日本橋店)の火災以後らしい。

戦前までは日本女性は日常的に着物を着ていた。

戦中は「もんぺ」だったらしい。

明治生まれの常時着物を着ていた「おばあちゃん」(義理の祖母)から聞いている。
「おばあちゃん」はパンツもブラも使わないというより、所有せず。

現在でもヌード撮影をする女優やモデルは、
体に下着の跡が残るとまずいので、
ノーパン、ノーブラが多いらしい。

現在のヌードモデルは、
アンダーヘアを完全脱毛している場合が多く、
ヘアヌードを撮影できない。

ヌードモデルは性器のみを隠す、小さなショーツを使う場合もある。
性器が見えないように修整するのは手間がかかる。

性器そのものは非合法、ヘアヌードは合法。

本格的な着物や浴衣の撮影では、ブラジャーやパンティは使用しないだろう。
和服の下着は肌襦袢。赤い肌襦袢が使われている。

浅草にロック座というストリップ劇場があり、昔は着物のストリップだった。
一般人とは違い舞台であり、着物、長襦袢、肌襦袢と踊り子は脱いでいった。