【複製】CEATEC  JAPAN2011 東芝ステージ 森史織・田中美奈子 2022年9月第3 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

CEATEC  JAPAN  2011 

TOSHIBA 東芝 

ステージ 写真・画像

森史織・田中美奈子・
EIHO・阿南佳那

 

ステージモデルがセクシー衣装で、
東芝のテレビ・パソコンなどを広告。 
 
森史織さんはスバルのレースクイーンから、スバルのステージモデルになり、その後、各社のステージモデルに成長しました。
その秘訣は、写真が巧い、ネットでサイトやブログを運営しているカメラマンへ、目線を配り、ポーズを工夫したことにあります。
 
 
 
森史織・田中美奈子・
EIHO・阿南佳那

(森・田中組とEIHO・阿南組で、2名2チーム)


2011年撮影 2014年ブログ作成 

2021年3月4日  改定版 記事名を変更

2021年12月24日 再改定版 記事名を変更

2022年9月10日 第3改定版

 

撮影 ポートレート スタジオ ファイン

 

2022年現在、東芝の映像部門、パソコン部門はどうなったか、私はわかりません。

2011年頃は、パソコンも、テレビも、ハイエンドの技術でした。

 

撮影中は、森史織さんと、気がつきません。

森さんは何回もイベントで撮影しています。

森さんと田中さんが、おそらく話し合って、

私の方に視線を合わせてくれました。

 

パンストのみのセクシー衣装で、セクシーポーズでしたが、観る人が嫌らしく感じる撮影は絶対にせず、綺麗に感じるように撮影しました。

 

 

親子ぐらいの年齢差があり、モデルに対する

理解と慈しみ(いつくしみ)の気持ちがあります。

撮り方によっては、たいへんな事態になります。

モデルたちを助けてあげよう。

 

私は、モデルが損する、行き詰まるような写真は、絶対に撮影・掲載しません。

 

私の撮影責任、ネット掲載責任が、問題にならないように、修整してあります。

 

デジタル一眼レフカメラと
ハイビジョンビデオカメラの
両方で撮影しました。

 

映像をキャプチャして、画像に変換したものがあります。画質は落ちます。
トリミングをしているのもあり、画質についてはご容赦ください。
 

 

2011年当時はスマートフォンが現在ほど普及しておらず、インターネットへのアップロードは、簡単ではありませんでした。

 

デジタル一眼レフカメラで撮影し、

サイトかブログに掲載します。

 

ハイビジョンビデオカメラで撮影し、

映像から画像を抽出する方法は、

極めて少ないと思います。

 

 

映像撮影して、編集ソフトで編集する人は当時は極めてまれでした。

モデルとカメラ小僧との間には、微妙な協力関係、なれてくると信頼関係ができました。

 

 

モデルはイベントでセクシー衣装で頑張りました。

写真にせよ、映像にせよ、

撮影したカメラマンは

モデルを保護する気持ちと技術

がありました。

 

映像を公開しなかったのは、

YOUTUBEが普及していないので、編集が困難で、DVDにするしか方法がありませんでした。

当時は写真の修整はできても、動くモデルの映像を修整ができなかったためです。

 

2022年0月、映像を見直しても、それほど修整をしなくても、上方からの照明で、動いており、隠さなければならないところは見えません。

 

映像編集を多くの人が行うようになり、

YOUTUBEが普及しました。

 

 

現在では、ソフトが進化して、動く映像であっても、追っかけて修整ができるようになりました。

映像では当事者以外の「顔隠し」に使われることが多いようです。

 

 

セクシー衣装であり、必要に応じて、画像を修整しています。

当時は警察の取り締まりを恐れて、また修整技術も未熟であったので、わざと大きめに、黒色などで塗って修整をしました。

 

 

 

 
 

 

 

 

森史織

 

 

 

 

 

森史織  田中美奈子

(田中美奈子は有名女優とは別人)

 

 

背景では映像が映されています。

映像の前にはMCやモデルのためのステージがあります

 

 

男性MC、女性MCが、商品が映像に映されて、

商品の説明をしています。

 

商品説明の合間に、モデルがポーズをとって、

パーフォーマンスを行います。

 

 

 

森史織  田中美奈子

(田中美奈子は有名女優とは別人)

 

 

森史織

 

 

EIHO

 

 

 

 

森史織

 

 

 

EIHO     阿南佳那

 

田中美奈子

(田中美奈子は有名女優とは別人)

 

モデルとしては、有名なイベントの出演であり

プロモデルとして、自分から獲得した仕事です。

 

私としては、撮影中はメインモデルが森さんとは気がつかなかったのですが、撮影後にメインモデルが森さんとわかりました。

 

何度も撮影しているモデルであり、明らかにこちらを見つめているので、サイトの方にネット掲載しました。

 

2014年にアメーバブログでも記事にしました。

 

 

2011年頃は、まだ「フォトショップ」を使用していなかったか、CS6を買ったばかりで、

修整方法は未熟でした。

 

警察がネットを監視していますので、しっかりと修整をする必要もありました。

 

2020年現在、

「黒塗りの修整方法」

では、「モデルがかわいそう」と思うようになりました。

修整方法として、「黒塗り」や「モザイク」は、きれいな修整とは言いがたいと思います。

 

現在では、かなり丁寧に修整をしていますが、

「修整が目立ちにくい修整」

に変更しています。

時間ができれば、修整のやり直しをやろうかと

思っています。

 

欧米の有名歌手のステージ、ファッションショーのモデル、ダンサーのステージ、映画女優・・・

このような衣装はかなりあります。

 

日本でも、東京モーターショー、東京オートサロンなどで、ステージモデルやレースクイーンが、

2015年頃までセクシー衣装で頑張っていました。

 

宝塚歌劇団もダルマです。

ラインダンスをやっています。

 

ハイレグやティバックの衣装は、

脚が長く、スタイルのよい美人に、写真に写り、映像に映ります。

 

スマートフォンによる写真撮影、Instagramなどへ衣装を確認せずのアップロードする恐れがあり、

ステージでモデルがセクシー衣装を着るのは困難になりました。