【改題】 「レースクイーン」や「イベントコンパニオン」から「ポートレートモデル」をめざそう! | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

【改題】 「レースクイーン」や「イベントコンパニオン」から

「ポートレートモデル」をめざそう!

 

「東京オートサロン2022」は、

コロナ禍のなか、無事終了。

レースクイーン、イベントコンパニオンは、

全国、異業種、アルバイトで、多数集合。

 

セクシー衣装を着て、セクシーポーズに挑戦。

できるか、おじさんは、かなり心配したが、

映像で見る限り、けっこう頑張っていた。

 

レースクイーンやイベントコンパニオンは、

カメラマンに撮影してもらい、楽しそう、嬉しそう。

 

3日間、2日間、あっという間だったろう。

 

レースクイーン・イベントコンパニオンは

「モデルになりたい。」

「女優をめざしたい。」

と抱負を述べていた。

 

レースクイーンのファン相手の撮影会と、

大規模撮影会のポートレートモデルでは、

内容がまるっきり違う。

 

ほとんどのレースクイーンが、

次のステップに行けないのは、

「ポートレートモデル」として、

ポーズや表情作りができない、

写真の写り方、映像の映り方の、

知識を知らず、技術の習得ができていない

ためだと私は思う。

 

大規模撮影会モデルのやり方を習得できるのは、次の3団体に所属か、撮影会に出場しよう。

 

全東京写真連盟 12月末に募集締め切り。

東京写真連盟 撮影会ごとに事務所が派遣。

湘南女性写真研究会(1年間任期・水着モデル)

2022年1月17日現在 募集中

湘南女性写真研究会は、「大磯ロングビーチ」

や「都内スタジオ」でも撮影会をやり、躍進中。

 

【ミス湘南オーディション情報】2022年度ミス湘南を募集します | 湘南女性写真研究会からのお知らせ (ameblo.jp)

 

湘南女性写真研究会 公式HP | ミス湘南 SGP 水着撮影会 (sakura.ne.jp)

 

加藤綾は「ミス・パラオ 水着撮影会」が出発点。

(全東京写真連盟が運営)

当時、役員だった私が、モデルのやり方を教えた。写真の写り方とポーズの基礎を体験。

本業は音楽大学の学生。

その後、「ミス日本」(準ミス日本)、モデルのなった。

 

東京オートサロンのモデル手本。

 

東京オートサロンブースの見本。

 
 
「東京オートサロン2011」
JUNCTION
「東京モーターショー2009」

「加藤綾 (歌手・モデル)」 

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

 

(元ミスパラオ~元準ミス日本~モデル)

 (にた名前の有名人とは別人)

 

 

2022年1月 改題 新版

 

 

今回は感染防止のため、

モデルの立ち位置を後方に!

通路の混雑防止が感染対策。

 

撮影会ではないので、

モデルだけでなく、

自動車・企業名が写るように!

 

手前が自動車・商品の現物。

 

自動車・商品とモデルは近づける。

自動車の横、商品の後ろが、

モデルの位置として最適。

 

背後に企業名、商品名を表示。

 

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

 

 

学生時代にミスパラオになり、水着撮影会に出場したのが出発点。

 

ミスパラオ水着撮影会の運営は、

 「全東京写真連盟が行っています。)

 

ミス日本に応募し、「準ミス日本」

(現在のように様々なタイトルがない時代です)

 

 

私にとっても、大成功した

写真撮影・撮影会運営でした。

 

 

ミスパラオの撮影会をやっているのは、

「全東京写真連盟」です。

そのとき写り方やポーズを教えながら撮影

 

その後、ミス日本に応募し、「準ミス日本」に。

(現在はミス日本にタイトルが複数あります。)

 

 

イベントで再会。

私のことを覚えていてくれました。

私の方をよく見てくれるので、

思い出しました。

数年前に撮影し、

ネット掲載した記事の再掲載です。

 

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

 

加藤綾 
http://ameblo.jp/portrait-studio-fine/entry-11908856162.html

元の記事の掲載日時

テーマ:
 

2014年8月は撮影した写真の大整理を行い、

アメーバブログに大量の写真を掲載。

 

加藤綾(元ミスパラオ・元準ミス日本・モデル)写真集
「東京モーターショー2009」
の「スズキブース」
「東京オートサロン2011」

撮影者 ポートレート スタジオ ファイン
 
加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

ミスパラオの時に、なんとお盆休暇で人が少ない日比谷シティ内で、水着撮影をした想い出があります。
ミスパラオの撮影会の運営は全東京写真連盟が行っています。

加藤綾にとって、初めての撮影会で、教えながら撮影しました。
綺麗に撮影されるモデルの楽しさを経験しました。
 

加藤綾から全東京写真連盟の撮影会に出たいとの希望がありましたが、
全東京写真連盟のモデルの選考は
「年間の応募による契約」か、
「ミス日本」、「きものの女王」などの招致か、
どちらかになると説明。
「ミスパラオ」は招致モデルに該当しないので、
全東京写真連盟に応募する以外は許可できない」と当時の天海会長が断ったと聞いています。
 
「ミス日本」は招致モデルと聞いたのか、
「じゃ、ミス日本」に応募してみようか・・・

 
当時はまだ音楽大学の学生で、
「ミス日本」に応募して、
「準ミス日本」
になったと聞いています。
 
 
自動車関係のイベントで、
数年後に再会しました。
 
私にとっては一期一会の1モデルで、
名前も知らなかったのですが、
モデルのほうで覚えていたらしく、
こちらを向いて、ポーズをしてくれました。

サイト「ポートレート スタジオ ファイン」で確認しました。

「東京モーターショー2009」
の「スズキブース」
(2009年秋に開催)
http://21-civilization.com/portrait/tenjikai/moter2009/suzuki01/suzuki01.html
加藤綾のみの写真集
http://21-civilization.com/portrait/tenjikai/moter2009/suzuki01/aka01/aka01.html

 
 
「東京オートサロン2011」
(2011年1月開催)
http://21-civilization.com/portrait/tenjikai/salon2011/AUTO%20COUTURE%20INTERNATIONAL/auto-couture01.html
モデルとなり、イベントで撮影することに。

 
東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故は2011年3月。
福島県出身。音楽大学卒業。
東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故が2011年3月に起こります。
山の方らしいけれども、ちょっと心配です。
 
(最近になって会津出身とわかりました。
福島県内ではもっとも離れています。)
 
 

2020年5月追記

 

久しぶりにネット検索。

「加藤綾 歌手・モデル」で検索しました。

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

 

 

 

http://ameblo.jp/kato-aya-3/


http://ameblo.jp/portrait-studio-fine/entry-11908856162.html


2015年7月末日、写真を蔵出し、サイト並みに追加します。


東京モーターショー 2009
スズキ ブース
東京モーターショー2009 スズキ(自動車・バイク) モデル・コンパニオン 写真集 TOP (21-civilization.com)
 


 



加藤綾 

 

 





 

 
加藤 綾 東京モーターショー2009 スズキ(自動車) アルト・コンセプト・モデル (赤) 写真集 (21-civilization.com)
 

 

 




 


 
 

加藤 綾 東京モーターショー2009 スズキ(自動車) アルト・コンセプト・モデル (赤) 写真集 (21-civilization.com)


 
 東京モーターショー2009 スズキ(自動車・バイク) アルト・コンセプト・モデル (黄色・集団) 写真集 (21-civilization.com)
 
東京モーターショー2009 スズキ(自動車・バイク) モデル・コンパニオン 写真集 TOP (21-civilization.com)
数年ぶりの再会であり、私が気がつくように、こちらを向いてくれました。
私は、右左、上下、アップ・ロングなど、さまざまなアングルで撮影しています。
 
撮影会であれば、右を見ながらこちらに目線、
左をみながらこちらに目線など、
体の向き、顔の方向、目線の方向を
リードします。

ポーズと表情づくりを教えれば、
美人であり、もっと活躍できたモデルです。
 
 
 
東京オートサロン2011
JUNCTION
加藤綾 羽田ゆう 川上朝香 写真・画像 東京オートサロン 2011 AUTO COUTURE INTERNATIONAL 写真集 ブース・車・モデル (21-civilization.com)
モデルと知り合い。実質、撮影会でした。
私はモデルだけでなく、企業名も一緒に撮影。
モデル・企業・商品のネット拡散、広告効果。
東京オートサロンのネットメディアでした。
申請、登録、許可をされています。
 

 
 

加藤綾 
加藤綾 羽田ゆう 川上朝香 写真・画像 東京オートサロン 2011 AUTO COUTURE INTERNATIONAL 写真集 ブース・車・モデル (21-civilization.com)


 

 
加藤綾 羽田ゆう 川上朝香 写真・画像 東京オートサロン 2011 AUTO COUTURE INTERNATIONAL 写真集 ブース・車・モデル (21-civilization.com)

 

ミスパラオ 水着撮影会

(モデルの出発点)

フィルム時代、写真をスキャナ。

 

 

 

ミス日本に応募する前だと思います。

音楽大学在学中でしょう。

 

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia