写真の学校=東京写真学園で、芸術的女性ヌード撮影。【複製をもとに改定】(B版の2版) | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

写真の学校=東京写真学園で、

芸術的 女性ヌード撮影 

アーティスト名 「ゆん」

(美術モデル f-studio  所属)

(ユーチューバーやポートレートモデル

 とは同名の別人)

撮影場所 

スタジオモーリス 狛江 

 

撮影日 2021年2月23日

ポートレートスタジオファイン撮影

 

このブログのもとになった

初版があります。

常に好アクセスです。

A版とします。

 

 

2021年10月以降の活動方針で、B版とします。

このほかに、全面改定版があります。

 

 

【複製をもとに改定】

2021年10月9日  

B版の初版

2024年3月25日 

B版の第2版

 

「ヌード」は「エロ」ではなく、「アート」=芸術です。

 

西洋美術では伝統的に「肉体美」を表現しています。

 

浮世絵では、美人画があります。

 

有名浮世絵師でも春画も描いていました。

春画で生活費を稼いで、

芸術的作品を創造していたのでしょう。

 

日本でも、伝統的な温泉は、混浴でした。

それでも、問題が起きなかったのでしょう。

 

美人です。

すべて見せています。

顔はお見せできません。

 

「芸術的ヌード」については、

スタジオ、旅館、ホテル、アトリエなど、一般人からは見えない場所で撮影します。

 

日本国の法律は守ります。

年齢と、撮影許可と、修整です。

撮影する場所、展示場所の制限。

 

このたびは、写真の学校=東京写真学園の企画・指導のもと、

ハウススタジオで撮影しました。

 

モデルの年齢、ヌード撮影意思を写真の学校で確認、美術モデルプロダクション所属者で、経験豊富なモデルです。

 

現在地にヒカリエが建て替えられる前、

東急文化会館で写真の学校が開講しました。

私は写真の学校の初期の卒業生です。

といっても五十の手習いで趣味です。

3ヶ月コースを順番に受講、写真集コースで一旦卒業。

卒業後に、フィルムからデジタル転換期、フォトショップ、スタジオ撮影など、何回も受講しています。

 

全東京写真連盟のサイト担当役員、東京写真連盟の常連、湘南女性写真研究会会員など、主として女性人物写真です。

 

風景もやりましたが、撮影場所に行くのがたいへん、天候と時刻によるし、場所取り合戦が嫌いでした。

 

多くのイベントでモデル・イベントコンパニオン、レースクイーンダンサーなどを撮影、

浅草の振り袖さん、京都の舞妓・芸妓、太秦映画村の花魁、着物ショーのモデルを撮影しました。

 

何人かのモデルをコラボ撮影しています。

 

モデルの衣装は、水着、洋服、着物、浴衣、コスチュームなどです。

 

写真の学校で、たまにヌード撮影をやります。

 

女性人物写真=ポートレートが意外に評判。

洋服、和服、浴衣、水着、ヌード、コスプレ・・・

 

撮影会参加よりも、モデルと協力して、

作品創造をやりたいと思います。

 

 

 

モデルに対する感謝と理解の気持ちはあります。

きれいな体を撮影させていただき、ありがとうございました。

 

若い女性の裸体を見ると、アトリエ籠城生活で失った元気が回復してきました。

 

 

 

写真がモデルの人生に影響します。

モデルには、今までの人生もあれば、今後の人生もあり、撮影したモデルは活躍し、幸福になってほしい。

丁寧に教えながら撮影した、ほとんどのモデルが活躍している実績があります。

 

 

アメーバブログは業界人御用達です。

ヌードは配慮しなければならないことが多く、撮影回数は全体からすれば少ない。


写真プリントを復活しました。

ギャラリー展示をしましょう。

ギャラリーは芸術の設備です。

 

絵画だけでなく、写真の芸術も、世の中で認めてほしい!

 

 

この記事は成人専用記事です。

 

 

 

 

 

きれいな女性の体を、きれいに撮影するのが、私の撮影心情です。

ヌードは少なく、着物、浴衣、水着、洋服などで撮影してきました。水着撮影方法の応用です。

風俗ではなく芸術です。

 

モデルは顔をぼかしてくれれば、

体は見せていいと言ってはいますが、

私の判断でネットでは修整をしました。

 

モデルの希望と、モデルの安全上の配慮で、顔はぼかすのではなく、しっかり隠すことにしました。黒く塗るのが簡単、確実です。

 

 

 

 

 

西洋の美術や、写真では、

ヌードは芸術の一分野です。

 

日本でも浮世絵の中に

「春画」というヌードがありました

有名浮世絵師は「春画」を描いていました。

 

 

 

 

 

低い高さであれば、脚は長く、胴は短く、顔は小さく、よりいっそうスタイルがよく写ります。

 

写真を見る人に強烈な印象をあたえて、

注目をしてもらいましょう。

 

笑いながら開脚ができる、

心の余裕、プロ根性。

 

「見返り美人」は、洋服、和服、共通のポーズ。

和服は脚を閉じて、弓なりに振り向く、

洋服は両足を開いて、体全体で回転する。

振り返りながら、バスト(乳房の横側)を見せる。

右振り返り、左振り返り、両方やる。

サイトやブログで私が教えている内容です。

よくできました。

 

 

私はさまざまなポートレートを撮影してきました。

 

ヌードは、何回か撮影したことはありますが、経験不足でした。2024年になるとだいぶなれてきました。

 

 

 

花を複製して、わずかに見えているような、

乳房とアンダーヘアーを修整。

 

高いハイヒールを履き、足を組み、つま先まで伸ばしていますので、足がいっそう長く写ります。

 

恥ずかしがらずに、まったく隠さずに、

すべて見せています。

 

プロ意識に徹して、

真剣に生きています。

 

 

 

モデルは花を持っている。

顔、アンダーヘア、両方の乳房を、フォトショップを使い花で隠した。

 

 

このモデルは私のサイトとブログの「ポートレートスタジオファイン」を見ていました。

ポーズや表情作りの研究と練習に熱心です。

 

カメラマンのポーズの要望により、ポーズをしますが、経験豊富な美術モデルですから、自分でもできます。

 

今回の撮影でも、私はじめカメラマンがモデルを誘導しています。技術と演出の両方が必用です。

カメラマンはモデルに信頼されることが大切です。

 

写真は撮影者の心(会話)で撮る芸術です。

モデルはカメラマンを信じて身を託すことができないと、いい写真は撮影できません。

 

ポートレートは、カメラマンとモデルの共同創作です。

 

 

実際にある花は、右下の花だけ。

モデルの要望により、顔を完全に隠した。

乳房は花のコピーで隠した。

 

「胸と尻を突き出して、弓なりに反る」

「両手、両足は、開き気味にして、体を見せる」

「顔は横顔、カメラ目線」

と常々モデルに教えています。よくできました。

 

 

 

モデルが持っている花のみが実物。

顔、乳房、アンダーヘアはコピーで隠した。

顔を完全にわからないように黒く塗った。

 

きれいな体です。芸術作品です。

本人は見せていいと言い、私も見せてあげたい。

インターネットでは、自主規制しています。

 

「美術モデル」は立派な職業です。

 

モデルの仕事には、いろいろな種類がありますが、美術モデル専門の事務所が、

二つの大手のほか、いくつかあるらしい。

私はモデル事務所のことは詳しくは知りません。

 

 

モデル「ゆん」さんの個人情報はわかりません。美術モデルは顔出しをしないことが多いのか?

 

美術モデルに限らず、今後も広くモデルとして活躍するためには、顔出しをしないと難しいでしょう。

 

普通のモデルの年齢制限はありません。

結婚後は親子モデル、ミセスモデル、シルバーモデル、歳をとってもモデルの仕事はあります。

 

 

モデルは全裸。

顔、乳房、ヒップを花のコピーで隠した。

その後、顔を黒く塗り、完全に隠した。


 

ソファーに横たわる一般的なポーズ。

 

今度は前側から撮影した開脚で、

写真を見る人に注目させる。

 

驚かせるぐらいのポーズで、忘れさせない。

 

社会全体では、モデルの安全を配慮し、

顔を隠すことにしました。

 

 

 

写真の学校卒業生

在校生のうち、

希望者に対する特別講座(別料金)です。

 

 

 

「写真の学校」は学校法人ではなく、社会人学校です。

ヌードについては、年齢的にも幅広く、写真撮影経験が豊富な人が参加しています。

 

 

 

 

写真の学校の場所は東京・渋谷

かつて魚住先生が「ポートレート専科」を

やっていたビルの1階です。

明治通り並木橋手前、渋谷駅新南口すぐ。

 

 

「写真の学校」は働きながら学べる、社会人の学校です。

 

プロコースは時間のとれる人に向いています。

一気に写真の技術をプロ並みに習得しましょう。

 

写真で食べていくのは、

容易なことではありません。

 

勤務者の場合は、仕事をやめずに、

入門コースから、順にステップアップして、

受講するのを私はすすめます。

 

中高年も大歓迎です。

 

趣味として、楽しみながら撮影することを、

おすすめします。

 

 

母体がNHKのすぐ近くの「松濤スタジオ」です。

 

白ホリゾントの「松濤スタジオ」スタジオ実習ができます。技術的にはプロ並みです。

 

 

プロ写真家の世界は「徒弟制度」の「ギルド社会」ですが、これだけネットが発達しますと、実力主義になりつつあります。日芸、工芸人脈強い。

 

私は写真は趣味でした。

次第に深みにはまりつつあります。

 

作品創作をして残したいなと、

密かに思うようになりました。

 

21世紀初頭の頃、渋谷はITの中心地でした。受講生は男女ともエリートが多かった。

私が最年長で、教室が終わってから、世代、男女を超えて、飲食して楽しみました。

とくに「写真集コース」では、系列出版社で生まれて初めて商業出版をしました。

写真の学校としても、初めての写真集でした。(現在はそのコースはありません。)

 

 

 

 

 

 

基本的にカメラマンは持ち時間を、

順番で撮影しています。

メインのカメラマンは右側から撮影しています。

そのカメラマンのじゃまにならない限り、

撮影会のように扇型に広がり、撮影できます。

 

私は左端の椅子に座り、撮影しました。

外出自粛を守ったので足腰が弱まりました。

 

 

目の前で、このようなポーズと私方向の目線だと、躊躇せずに、シャッターを押したくなります。

 

細身の体型で、バストとヒップは大きいモデル。モデルの長所をしっかり撮影したい。

 

モデルの経験や仕事の内容により、どこまでセクシーな写真を撮影するかを瞬間に判断してます。プロ根性を褒めてやりたい。

 

 

 

 

 

見えているので、

日本の法律を守り、

修整をしています。

 

 

性器が見えるのは違法。

ヘアヌードは合法。

モデル業界、写真業界を知らない地方の女性も読んでいるでしょう。

ファッションモデルやイベントモデルやレースクイーンはVIOを脱毛しています。

美術モデルや新人女優は、ヘアヌードの場合もあり、アンダーヘアを脱毛していません。

形を整えています。

性器が見えない方が撮影しやすい。

美術モデルは人によります。

グラビアアイドルは脱毛しています。

完全脱毛は東京へ上京して、職業が定まってから、所属事務所と相談です。

交際相手、結婚相手との仲が、最も大切でしょう。地方の女性のことはわかりません。

 

 

 

私はポートレート撮影経験豊富、

モデルはヌード撮影の経験豊富。

モデルは私のサイトやブログを観ていました。

 

ヌードモデルだから、どのようなポーズもやるように、高圧的に言うのはやめたほうがいいでしょう。

 

モデルがやるポーズから開始、

優しく、段々とモデルを誘導して、

モデルの方からセクシーポーズをするように仕向けましょう。

 

モデルに依頼するポーズを始めに説明する方法もあります。

ポーズが決まっている場合はその方が早いでしょう。

 

 

美人で、ポーズはかなり知っていて、表情の変化もできます。

初心者のカメラマンには、巧く撮れるように、モデルが要望を聞きながら、ポーズをします。

経験が豊富、上級レベルのモデルです。

 

 

私の教え方は、まず褒めます。

私のサイトやブログを見て、参考にしていました。

 

気になった点は、次のことです。

 

1.顔を上に向けすぎることが多いと思います。

セクシーな表現として、顔を上げることもありますが、鼻の穴までは見せない方が美人でしょう。

 

 

2.美術モデルの場合はカメラ目線でないことが多いのでしょう。

ポートレートはカメラ目線を主として、ときどきそらすのがいいと思います。

カメラ目線とは、写真を見る人の方向です。

そらす場合は、思い切ってそらしましょう。

 

 

3.無表情でもいいのですが、私は「モナリザの微笑み」が好きです。写真家は「ニコパチ」否定することもありますが、私は「ニコパチ」肯定です。

撮影会モデルには、カメラマンが喜ぶから、目線を配るように教えています。

 

 

4.ネットでは、モデルの安全を考え、顔を黒く塗り、モデルの希望に添って、顔がまったくわからないようにしました。

美術モデルのことはわかりません。

 

誰かに脱いでることを揶揄されたら、

「私はモデルよ」と言い返し、

自信を持って、強く生き抜いてください。

 

 

5.個人情報と、今後の方向性はわかりません。美術モデルだけでなく、芸名をつけ、顔出しOKとして、脱ぐこともできるファッションモデルとしても活躍できるでしょう。ご活躍を祈ります。

 

 

「写真の学校」は、いわゆる専門学校ではないので、一般的に社会人が働きながら受講している場合が多いでしょう。

私は五十の手習いでした。

 

 

未成年がこのような講座を

受講することはありません。

 

学校法人ではなく、株式会社です。

 

高校生の進学先としては、

専修学校卒業の資格が得られる

学校法人のほうが有利でしょう。

 

プロの施設や機材を使うことができるのが、写真の学校の特徴です。

 

 

 

モデルになりませんか」

「女の子を撮影しませんか」

くれぐれもご注意ください。

地下アイドルには関与しません。

それ以上は、言うことはできません。

 

 

2021年2月25日深夜か26日未明、初版のほうに、

写真家であり、モデルの「七菜乃」さんに、

「いいね」を押していただきました。

ありがとうございました。

「七菜乃」さんは、女性ヌード写真集をたくさん出版され、大活躍です。
映画の川瀬監督、写真家・映画監督の蜷川氏は、セルフヌードから作品創造をしています。

ますますのご活躍を祈ります。