「世界で最も価値のあるブランド」 アリババは6位、テンセントは7位にランクイン
配信
通信サービスグループの英「WPP」と、同社傘下のコンサルティング企業「Kantar」が6月30日、世界におけるブランド価値を測る年次調査「ブランドZ 世界で最も価値のあるブランドランキングTop100」2020年版を発表した。
同ランキングでは米アマゾンが第1位に輝き、そのブランド価値は4159億ドル(約45兆円)に達した。第2位は米アップルで、ブランド価値は3522億ドル(約38兆円)だった。
次点は米マイクロソフト。ブランド価値は3265億ドル(約35兆1000億円)でグーグルを抜き、第3位の座についた。
第4位は米グーグルで、同3236億100万ドル(約34兆8000億円)。
中国からはアリババが昨年の7位からランクアップして第6位となり、ブランド価値は前年比16%増の1525億2500万ドル(約16兆4000億円)だった。
テンセントはそれに続く第7位で、ブランド価値は1509億7800万ドル(約16兆2000億円)であった。