「小林葵依=稲本祐生」 水着写真集 全東京写真連盟よみうりランド撮影会(背景と人物の調和)  | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

小林葵依=稲本祐生 

屋外 水着写真集

全東京写真連盟 

レースクイーン撮影会 

2012

よみうりランド 

水着撮影会 

ポートレートスタジオファイン

2018年9月水着のみ再編集

アクセス増加のため、水着のみまとめた。

2020年7月 改定版

(モデルの実績を修正)

2022年5月 全改訂版

(プロモデルや女優写真集の解説を追加。)

022年10月 再改訂版

 

 

 

レースクイーンからステージモデルになり活躍していました。

水着は初めてで、

おそらく唯一の

水着撮影会の写真です。

 

レースクイーンののだから、

もっと早く大規模水着撮影会に出場していたら、

演技や歌ができたならなば、

芸能界で活躍できたでしょう。

 

女優をめざすならば、

東京写真連盟や

全東京写真連盟レースクイーン撮影会(夏季にレースクイーンを招待して撮影会を年1回開催)などの

水着撮影会に出場しましょう。

 

主要アマチュアカメラマンがネットに写真を拡散しますので、水着姿を業界に広報できますし、ファンを獲得できます。

 

このたび、写真データから、モデルの魅力を表現する未公開写真を追加公開しました。

水着モデルとしてのポーズや表情の解説を追加しました。

 

 

「レースクイーン」から

「ステージモデル」になりました。

スバルのレースクイーン、マツダのモデルなど、東京オートサロンに出ていました。

 

「大規模水着撮影会」は

おそらく最初で最後、

小林葵依=稲本祐生さんの

写真集です。

 

現況は不明です。

もうちょっと早く会いたかったと思います。

 

 

 
大規模水着撮影会に出場するのは初めてのようなので、
ずっと付き添って、ポーズを教えながら、撮影しました。
 
 
 
 

モデルが日焼けしている場合、海岸で夕焼けの場合、金レフを使うといい。持参していなかった。

この写真はストロボを使用していなかったので、後からフォトショップで画像調整。

ストロボを使用すると綺麗な日焼けした肌が明るくなりすぎる恐れがあった。

背景の噴水が最も高く上がった瞬間に撮影している。

 

水しぶきと、桜吹雪、落ち葉吹雪を、

モデルが人工的に作る場合は、

モデルは自分のそばではなく、カメラの前のあたりに落ちるように、することがコツ。

カメラ側の足をわざと少し上げて、それとなく股間を見せている。

 

小林葵依=稲本祐生
ポートレート スタジオ ファイン
 

2020年 追加写真 

主催者が全東京写真連盟であること。

モデルとして初回の撮影会なので、

おとなしめの写真を掲載していた。

けっこう頑張っていたことがわかった。

 

水着により、透けるとか、ずれるとかすることはあるが、衣装を気にしすぎる女性は、モデルには向かない。

 

撮影した写真はカメラマンの責任になるので、私は微妙なカットについては、大きめに修整を入れている。いったんネット公開をした写真の回収はできない。

 

前のめりをすると胸が大きく写る。

右足を大きく開いて、左足を曲げている。

 

水着がずれたり、透けたりする場合があるので、右手や左足で見えないようにしている。

撮影会で不特定多数のカメラマンの場合は、モデルの不安な気持ちはわかるが、股間を手で隠すことはかえっておかしい。

 

新人女優をプロカメラマンが販売する写真集として撮影する場合、さりげなく見せていることもあった。

 

 

小林葵依=稲本祐生
 

逆光の撮影では、モデルに太陽の光が当たっている場所に立たせる。レフ板で光を反射させる。

レフ板には、銀レフ、白レフ、金レフがあり、撮影場所によって使い分ける。

どうしてもやむえない場合は弱めのストロボ。

首のあたりのレタッチをした写真もあるが、これはレタッチしていない。

モデルはダイエットよりも、運動やダンスで自然に痩せた方がいい。

グラビアの場合、少しぐらいであれば、太めの体でも魅力的。

 

モデルは左右の乳房を別々にかくし、
両方の乳房の間や上部を見せた方がよい。
 
 
体は両方の乳房が見える程度に斜め、顔は逆方向に斜め、鼻筋が通った美人顔、上歯を見せる程度に口を開けば、笑窪がかわいい。
カメラ目線の笑顔。
逆光で後光が差している。
 
無理してダイエットしたため、首の筋肉にしわが入ってしまった。
首の振り向く角度にもよるが、フォトショップで修整した。
 
顔については、まっすぐカメラ方向を見るよりも、カメラに向きやや斜めの角度の方が、彫りが深い美人顔に写る。
目の高さで撮影。鼻筋が通った美人顔。
上歯をみせて、微笑み、笑窪ができる。
モデルが顔を上げたり、カメラマンが下から写すと鼻の穴まで見えてしまう。
 
鼻が高いモデルで、セクシーの表情を演技する場合、顔の下側から。唇や鼻を写す場合もある。
 
両方の乳房の間まで見える水着がよい。
左右の乳房を独立して隠す水着、
乳房の一部は見せて、トップを隠す水着。
モデルはできる限り自分の肌を見せた方が、
カメラマンや写真の鑑賞者は魅力的な女性と感じる。
首のところで結ぶ水着なので、横の乳房から背中まで広く見せることができる。
首の筋肉の修整をしていない。
トレーニングとか、ダンスで痩せよう。
栄養のバランスに心がけて、ほどほどの糖質制限、植物油制限で、自然に癒やせるようにしよう。
女性の魅力である乳房をできるだけ見せる。
カメラマンは一般男性が見ることができないアングルで撮影してよい。
顔は口は上の歯が見える程度、笑窪があったほうがかわいい。
 
首に紐で掛ける水着は、背中の大部分を見せることができ、セクシーの印象。
小林葵依=稲本祐生
ポートレートスタジオファイン 撮影
 

後ろの塔をフォトショップで消すこともできる。

厳密に言えば、角出しになっている。

私はそこまで気にする必要はないと思う。

 

もともと彫りが深い美人顔。

ベテランモデルなので、

カメラ写りがうまい。

鼻筋はカメラに向かいやや斜め方向、

カメラの高さは鼻と目の間ぐらい

高くてきれいな鼻を見せている。

口はやや開き、上の歯をみせて、口先を開き、笑窪を見せている。

「はい。チーズ。」と一般的に言われている。

 

 
 

大規模撮影会では

背景と人物のバランスが重要。

背景のどこに人物を持ってくるか・・・

大規模撮影会では、体全体で、美しく、刺激的に写るポーズを作る。

横に寝そべる場合、上半身をひねって、上半身は起こして胸を見せる。

体全体のスタイルの良さを表現する。

顔と、胸と、股間を見せる。

グラビアモデルであれば、左足をもう少し開いてもよい。

 

小林葵依=稲本祐生
ポートレートスタジオファイン 撮影
 
2020年7月 追加写真
初めての水着撮影であり、恥ずかしいのか、
モデルは最初のうち、自然と股間を手で隠そうとしてしまう。
ポーズとしては逆におかしい。
 
右手は右の太ももあたりがよい。
水着撮影会では、水着を着ているので、
ポートレートでは、それとなく股間を見せる。
 
私は万が一、透けた場合は修整をする。
大規模撮影会では不特定多数のカメラマンが参加し、フォトショップで修整できないカメラマンの方が多いだろう。
 
プロのモデルなので、
わずかな「透け」、「ずれ」、
バストの水着の下の「乳房トップの膨らみ」、
気にしすぎないで、サービスと思うぐらいの
気持ちの余裕がほしい。
 
後に大女優に成長する女性ほど、写真集をよく見ると、
見えちゃっているのか、
見せちゃっているのか?
 
 
上下、どちらも、
モデルがやったポーズ。
撮影会は楽しく、うれしい。
 

2020年 追加写真 

 

主催者が全東京写真連盟であること。

モデルとして初回の撮影会なので、

おとなしめの写真を掲載していた。

 

けっこう頑張っていたことが、

写真を再確認してわかった。

 

女性の魅力として、

全身のスタイル、

顔のきれいさ、

バスト(乳房)を見せる、

股間とヒップをさりげなく見せる、

などがポイントになる。

 

始めての水着撮影であり、

つきっきりで教えた。