加藤綾(モデル)ミス日本(準)ミスパラオ 東京モーターショー2009・東京オートサロン2011 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

加藤 綾

(モデル・歌手)

加藤綾 (歌手・モデル) - Wikipedia

ミス日本(準) 

写真集

東京モーターショー2009

スズキ

東京オートサロン2011

 

想い出の蔵出し写真集です。

 

現在も写真撮影をしていますが、撮影会やイベントの撮影は少なくなり、肖像権の関係から、ネット公開できない写真が多くなりました。

 

芸名 加藤 綾 

  かとう あや

(モデル・歌手 )

主要写真集。

本名は加藤綾子。

オスカープロモーションからネットアージュへ移籍の際、

同姓同名が所属していたため、

本名の加藤綾子から加藤綾に改名。

2020年6月現在、ネットアージュに所属

 

アナウンサーの加藤綾子、

競輪選手の加藤綾(男性)とは別人。

 

 

 

音楽大学生時代にミスパラオ」になり、

人が少ないお盆中の「日比谷シティ」で、

なんと水着撮影会をやりました。

(現在は大都会での水着撮影会は無理でしょう)

(当時はフィルム データは残っていません)

 

 

当時は、全東京写真連盟の役員でしたので、

教えながら撮影しました。

 

私が担当役員で進行する撮影会は楽しい。

 

当時の雨海会長に全東京写真連盟の撮影会に出たいといったが、全東京は所属モデル方式が原則で、特別扱いはできないと回答。

 

 

その後、準ミス日本になり、モデル業界へ。

(現在のミス日本は、さまざまなタイトルがある)

 

自動車関連のイベントで再会

 

数年後です。

私はわかりませんでしたが、

人生初めての撮影会の担当役員を覚えていたようで、

こちらを向いてポーズをしてくれました。

撮影しているうちに、思い出しました。

 
まったく無名の女の子が、
「ミスパラオ」(戦前、パラオは日本が委託統治をしていた。南洋庁があり、親日的な地域)になり、
その後にミス日本に応募して、
「準ミス日本」になりました。

 

 
加藤綾(モデル) 東京モーターショー2009
撮影者 ポートレート スタジオ ファイン
 
 

 

 

カメラに向かって真っ正面を見るだけでなく、

わざと顔をやや斜めの方向、目線をカメラ方向にする

カットもある方がいい。

下の写真で目線はカメラ方向だと、より印象的な写真となる。

 

加藤綾(モデル) 東京モーターショー2009
撮影者 ポートレート スタジオ ファイン
 
加藤綾(モデル) 東京オートサロン2011
撮影者 ポートレート スタジオ ファイン
2009年から2011年の間に、モデルとして写真の写り方を経験したのだろう。
モデルとしての能力、技術が向上している。
 
 
 
 
 
 
目線のみカメラ方向。表情もやわらか。
加藤綾(モデル) 東京オートサロン2011
撮影者 ポートレート スタジオ ファイン
 
 
 
似たような名前が多く、検索しずらいのですが、
加藤綾(モデル)で検索すると、所属事務所がわかります。
 
現況はわかりませんが、
最近のネット情報では、
モデルも続けているようです。
 
本業は歌手なので、
活躍されているようです。
 
2011年1月に東京オートサロンで撮影、
2011年3月に東日本大震災が起きました。
福島県の出身、山の方だとのみ聞いていました。
 
心配していたのですが、
歌手が本業で、モデルも続けているようで
やれやれです。
 
最近、Wikipediaに経歴が公開されています。