【中村かな】(かなぴめ)セクシーな水着衣装とポーズ 埼玉県で撮影。2022年5月全改訂版 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

セクシーな水着衣装とポーズ

【中村かな】

 (かなぴめ)

大規模撮影会モデルのやり方

セクシーなポートレート撮影法

屋外 水着写真集


東京写真連盟 2016年5月 

埼玉県 越生(おごせ)町

ゆうパークおごせ 

水着撮影会

当時は水着撮影会が可能だった。

現在は管理委託者が変更になり、

水着撮影会は不可能になった。

 

撮影者・解説者 

ポートレート スタジオ ファイン

 

(中村さんは名古屋が活動の中心のようです。2023年、自主企画撮影会を開催中らしい。水着、洋服、浴衣など衣装も多様化。)

2018年5月 写真ごとの解説文追加

 

2022年5月全改訂版

2024年3月 改訂版 

 

 

 

GOOブログ 全画面対応 中村かな 写真集

 

スライドショー

 

https://blog.goo.ne.jp/photo/375552/sl

 

ブログ記事

http://blog.goo.ne.jp/finecontents/e/e80fd52047d404092ce07baf75779808


 


サイト「ポートレート スタジオ ファイン」写真集

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/201605tokyo-yu-ogose/nakamura/nakamura01.html



自分からセクシーなポーズや表情をやって、
ファンを獲得して、有名になりたいと、努力をしていました。

 

 

小規模撮影会の「グラビアのようなポーズ」を、モデルは当初はやっていました。

 

大規模撮影会にふさわしい、

「全身を使ったポートレートのポーズ」を教え、誘導して、

きれいに撮影しました。

 

努力しているモデルやレースクイーンを

写真や映像で応援します。
 

中村かな  水着 東京写真連盟

の毛を手で伸ばすやり方を教えました。

ポートレートでは女性の魅力を表現します。

 

私のカメラを見つめてくれて、強い印象の写真が撮影できました。顔、髪、胸、股間、長い足など、女性の魅力をカメラマン=写真の鑑賞者に見せて、男の心を虜にしましょう。

 

モデル自身がやったポーズです。「カメラを見つめろ」と声をかけた。

ピントは手動で、手前側の目に合わせています。

人物写真は目にピントを合わせます。

カメラ任せにすると、最も近い股間にピントが合ってしまいます。嫌らしい写真です。

 

セクシーポーズを自らやって、ファンを獲得しようとしていました。

 

水着の透けやズレも、気にせず、セクシーポーズをやるプロモデルでした。

 

ネット公開では、微妙な写真について、修整をしています。

 

右手を腰あたりに持ってきて、上半身全体で振り返ると、バストの膨らみまで写り、より女性の魅了を協調できます。

 

見返り美人」は、和服、洋服とも主要ポーズのひとつです。上半身全体をひねって振り返るのがコツ、顔だけで振り返るのではありません。

 

洋服の場合は両足を大きく開いて振り返ります。

ヒップは突き出し気味です。股間を見せます。

 

和服の場合は両足をそろえて振り返ります。

ヒップを出さずに、弓なりな形で、振り返ります。

 

 

 

 

中村かな 水着写真集 

水着を選ぶときに、乳房の一部が見えるだけで、セクシーに感じます

手前側の目に手動でピントを合わせています。

 


中村かな 水着写真集

モデルの前に草花をぼかして入れました。前ぼけ」と言います。

カメラ任せで撮影すると、人体の前側の胸か、さらに最も近い草にピントが合ってしまいます。

 

中村かな水着写真集 

カメラ任せで撮影すると、カメラに近い、尻の先にピントが合ってしまいます。

股間を白く塗り修整しています。

 

ポートレートでは、ピントは目に合わせます。手前側の目です。

顔アップの場合は、まつ毛の付け根の部分です。

遠方や全身の場合は顔に合わせる場合もあります。

 

 

上の写真は全身を撮影。下の写真は上半身を撮影。写真作品としては下です。状況説明としては上です。


階段で、右足を上段、左足を下段に位置させて、前かがみ気味です。

乳房の横側を、カメラに向かい斜めの姿勢で、やや前屈みの姿勢で、意図的に見せています。

 

モデルは階段横から撮影している私を意識しています。

大勢のカメラマンは右側の階段下から撮影しています。

 

階段下のカメラマンは、モデルの後ろ側を撮影することになります。ヒップや股間が写ってしまいます。

大規模撮影会のモデルは、カメラマンが複数の方向から同時に撮影することに、慣れましょう。

 

 

大規模撮影会のモデルは大勢のカメラマンから、

同時に様々な方向、アングルで撮影されますが、

気にしない度胸が必要です。

 

できることならば、複数の方向から、撮影が可能なポーズをやります。

 

大規模撮影会の場合、

参加カメラマンの撮影目的、撮影技術は、様々です。

 

できるだけ、体を回転させ、目線を配り、多くのカメラマンがよい写真が撮影できるように、

モデルは配慮します。

 

 

多くのカメラマンから撮影されるシャッター音は女性にとって、モデルにとって、快感でうれしく、喜びを感じます。

 

大規模撮影会のポーズは、モデルがポーズをやります。

 

撮影会を引っ張っていくために、

いくつものポーズを練習して、

できるようになりましょう。

 

ポーズを変えるたびに、シャッター音が鳴り響きます。

モデルを一度やったら、楽しく、うれしく、一度やったら、やめられません。

 

長い髪のモデルには、髪の毛を使って、

ポーズと表情の変化を導きます。

どちらかの足を軸足にして、

もう一つの足を移動させます。

 

足を開いたり、狭めたり、一段上げたり、下げたり、体をひねって回転させたり、目線を左右にずらしたり、さまざまなバリエーションが必要です。

 

多数のカメラマンが同時に撮影します。

目線を適度に配ります。

 

同じポーズでありながら、まったく同じ写真にならないよう、大規模撮影会では配慮します。

 

顔の向きや目線を少しずつ移動、足や手をそれぞれずらしたり、体を回転させたり、体のひねりを加えたり、同じポーズを変化させます。

 

 

中村かな 水着写真集 

笑顔、胸、尻がポイント。

 

水着は尻の割れ目に食い込んでいたので、

心配になり、水着の幅を広げて修整しました。

 

見えている可能性があっても、この笑顔で余裕です。

意図的に見せた可能性も・・

 

手を当てて隠そうとすると、かえっておかしなポーズになる。

 

顔の表情が、固まってしまうモデルもいますが、気が付かないふりして、微笑んだほうがいい写真です。

 

 

カメラマンはお客さん。

 

上手なモデルは、

セクシーポーズをやって、

カメラマンを夢中にさせて、

自分を撮らせます。

 

次回も撮影会に来てくれるかも・・・

 

目線はカメラ目線。

割れ目に食い込んでいた水着の幅をネット公開では拡大しています。

 

欧米の水着ファッションショーでは、後ろ側からみると、水着はヒップの割れ目を隠し、ヒップの大部分を見せている場合もあります。

 

日本の撮影会でも、ヒップの全体を水着で隠すのではなく、Tバックに近い水着を着ている場合もあります。

 

衣装については、基本的にモデルの責任です。

 

役員や常連カメラマンは、気が付けばモデルにそっと注意をしますが、衣装やヘアメークについて、モデル自身が時々チェックしましょう。

 

水着が食い込んだり、ずれちゃっていると困るので、私は念のため、修整をしています。

 

カメラマンに修整を求めるのは無理で、

衣装はモデルのほうが配慮します。

アマチュアの撮影会で、Photoshopで修整できるカメラマンは少ない。

 

最初に撮影したごく初歩的なポーズです。

 

中村かな 水着写真集 

 

手の平を見せるよりも、手の甲を見せるといいでしょう。

 

この場合、黒の水着ですから、赤のマニキュアがにあいます。

 

口紅の色と、マニキュアの色を、そろえてもいいかもしてません。


 

 

 

若い女性なのですから、きれいな容姿をどんどん見せて、人気を獲得したほうが得です。

肉体美こそ芸術です。

 

私は、モデルも、女優も、ダンサーも、司会者も、女性経営者も・・・

写真写り、映像映りが、極めて重要だと思います。

 

「フォトジェニック」と言います。

 

大勢の女性の中で、まず目立つこと。どの分野でも第一歩です。

 

 

目立って、有名になれば、教えてくれる人が出てきますから、あとはそれぞれの分野で実力が向上するように努力しましょう。

 

肉体の、どこを見せて、どこを隠すか、

それはプロとしての生き方、考え方であり、

仕事内容や作品内容により、

ご本人が決めることです。

 

 

女性が有名になるためには、
演技がうまい、ダンスがうまい、歌がうまいなどの芸能と同時に、
女性としての魅力を
アピールしましょう。

 


容姿や、表情や、ポーズの競争になる、モデルやレースクイーンや女優は、

写真や映像で、強烈な印象を観賞者が感じるように、演技をしましょう。

 

見えちゃっているか心配になり、手で隠したり、不安げな表情が顔に出る女性は、モデル、女優、ダンサーに向いていません。

 

一流モデルや大女優になる女性は、デビューした直後、

見えちゃってもいいとか、

ちょっと見せちゃっています。

 

大女優になる女性、脱いでいないと思われている女優、初期の頃の写真集や映像で、ちょっとだったり、瞬間的に、見せています。

 

 

モデルはいろいろな種類がありますが、日本人の容姿がきれいに、体格も大型化しました。
 

欧米のファッションショーに出場するモデルの出現を、私は期待しています。

 

撮影後、モデルから、

「綺麗に撮影してくれたことへの感謝」のメールが届きました。

グラビアではなく、ポートレートとして撮影しました。

 

グラビアは「男性の欲望を満たすように撮影」、

ポートレートは「女性の魅力を表現するように撮影」、

似たようなポーズであっても、

「カメラマンとモデルの気持ちが微妙に違い」、

「写真作品の品格」に表れます。

 

この仕事により、中小撮影会や、イベントに、数多く撮影しているようです。

名古屋が活動の中心のようです。

 

大規模撮影会に出場し、ネットに写真が拡散されますと、モデルとして有名になり、格があがります。オーディションに有利です。