ポートレート 美しい人はより美しく、そうでない人は見違えるように綺麗に写ります。2018年版 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

ポートレート 

美しい人はより美しく、

そうでない人は

見違えるように綺麗に

写ります。  

 

2018年版

 

 

ポートレートとは、人物写真、肖像写真のことです。

 

 

外見のみならず、内面まで表現できれば、
より完成度の高い写真といえます。

 

 

 

美しい人は、より美しく、
そうでない人は、見違えるように
綺麗に写ります。


それがポートレートの特徴です。


モデルから女優になるのが、
芸能界のサクセスストーリーのようです。

いまやモデルは全女性の憧れの的ですね。

誰もがモデルのようになりたいと思うでしょう。

確かに雑誌のモデル、広告のモデル、皆綺麗ですね、魅力的ですね。

 

 

雑誌や広告の写真や映像は、
ヘアメーク、スタイリストに協力もありますが
カメラマン(写真家・映像作家)の作品なのです。

 

 

ひとりの女性を美しく見せるプロの技ですね。

 


美しく写真に写る方法
美しく映像に映る方法

があるのです。

ほんのちょっとの工夫ですよ。



モデルとは、自分が美しく写る・映る方法を

知っている人々です。

 

InstagramやTwitterだけでなく、

ブログやYouTubeなど、言葉がある媒体の方が、

コミュニケーションをしやすいと思います。

カメラマンはモデルの美しさや魅力や個性を引き出す技術者です。

 

 

このブログや元となったサイトを見ればあなたにもできますよ。

 

 

美しい人はより美しく、
そうでない人は見違えるように綺麗に写る・映る
のが、
ポートレート」です。

 

2017年6月にアメーバブログの新しいエディタにあわせて、

一部の写真について、元の写真データから写真を再作成しました。

 

2018年7月、文章を追加・修正しました。


 

 

京都 二軒茶屋 中村楼 おおきにパーティー2005

 

 

 

 


 

高幡不動尊

 

 

荒川莉子

石神井公園

 

荒川莉子

 

 

野崎瞳(東京写真連盟)
 

 

浅草寺 弁天堂

 

本堂南東にある小高い丘は、弁財天を祀る弁天堂が建つことから弁天山と呼ばれる。

 

浅草 振袖さん 2010年

 

 


浅草寺

(背景の一部を修整)

 

 



このように背中を大きく開けて着付けをするのは、
舞妓・芸妓・芸者さんの着付けのやり方です。
良家の子女は避けたほうが無難です。
成人式、卒業式では、このような着付けはやりません。
グラビアモデルやレースクイーンなどが撮影会をやる場合は、
芸者さんの着付けのやり方と知った上で、やるのはいいでしょう。

 

 

 

葛西臨海公園

 


 

茅ヶ崎市 里山公園


逆光で大きめのレフ板を左右から当てて、
完全に光を反射し、キャッチライトをあてています。

 

 


埼玉県 ときがわ村 山桜

(八高線で小川町と越生の間。明覚駅から自動車。)

 

 


 

 

 


 

 

 

府中市 郷土の森公園 

(人工の瀧)

 



2005年~2012年ごろまでに撮影した写真です。