【森史織 もりしおり】 スバルのレースクイーンから各社ステージモデルへ 2023年4月第3改定版 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

「森  史織」

(もり しおり)

 イベント ステージ 写真集

2007年頃~2013年頃に撮影

 

スバルのレースクイーンから

各社のステージモデルへ。

 

「ステージモデル」

 

活躍の秘訣は、カメラマンに撮影されて、モデルと商品の写真・映像がネットに拡散しました。

 

 

2018年5月版 記事整理 内容更新

2022年12月 改訂版

2023年4月 第3改定版

2024年1月 第四改訂版

 

 

大規模主要イベントで、各業界の有名会社のステージモデルとして大活躍をしました。

 

森さんの仕事実績は、若いイベントコンパニオン、レースクイーンステージモデルの、目標になるでしょう。

 

第二、第三の森さんの出現を

期待しています。

 

 

アマチュアカメラマン(カメラ小僧)が森さんを撮影して、ネット掲載をすることで、有名になり、数多くの仕事を獲得しました。

 

 

スバルのレースクイーンから、

大きなイベントで、

各社のステージモデルに成長した
森史織さんの写真集です。



GOOブログ 全画面対応 スライドショー

http://blog.goo.ne.jp/finecontents/e/62486770b53a65a0243e7a3241b6f164




私がイベントのステージモデルとして、もっとも撮影させていただいたのは、森史織さんでした。

 

 

スバルのレースクイーンがおそらく出発点。


その後はイベントで各社の

ブースモデル・ステージモデルとして活躍しました。



私が知っており、撮影しただけでも、

スバルのレースクイーン、その後にステージモデル

トヨタのモデル(レースクイーン)

キャノンのモデル

(フォトイメージングエキスポ・CP+)

パナソニックのモデル(フォトイメージングエキスポ)

東芝のステージモデル(シーテック)

(撮影中は森さんとは気がつきませんでした)

 
スバルのステージモデル(モーターショー)



などのステージモデル・ブースモデルをされています。

 

 

 

森さんは、スタイルが良い美人で、

カメラマンに人気がありました。


 

その秘訣は、写真がうまそうな、

ネットで影響力のありそうな、
カメラマン(カメラ小僧)の方を向いたり、
目線をまわして、

いることです。

 

 

 

カメラマンにとっては美しく魅力的な写真が撮影出来ます。
 

モデルにとっては、

ある程度のレベル以上の写真が

ネットに流通し、
広告業界で人気が出て、

次の仕事につながります。

今や完全なネット社会の到来です。


ネットで商品とモデルの写真・映像が拡散されれば、
広告効果のあるモデルと

イベント業界・広告業界で

判断されると思います。

 

 



 
森史織 東京モーターショー2007 スバル

 



このころはまだ普通のレースクイーンです。


 
森史織 フォト イメージング エキスポ 2008 キャノン

 

 

 

PHOTO2009森史織 PHOTO2009森史織

森史織 フォト イメージング エキスポ 2009 パナソニック


だんだんとモデルらしく

なってきました。



 
森史織 東京モーターショー2009 スバル

森史織 東京モーターショー2009 スバル


森史織 東京モーターショー2009 スバル

 

 

森史織  東京オートサロン2011 スバル

スバルのモデルで容姿はますます綺麗に。

美人がモデルになりますが、

モデルになるとますます美人になります。
カメラ小僧への目配りはうまかったですね。


 
森史織  CP+ 2011 キャノン


森史織 CEATEC JAPAN 2011 東芝 ビデオ



森史織 CEATEC JAPAN 2011 東芝 ビデオ

 


 

森史織 CEATEC JAPAN 2011 東芝 (ビデオ)

 

優先的に私の方をむいてくれました。

相方のモデルとも打ち合わせをして

こちらを向いてくれました。

何回も撮影していて、

撮影した私の写真を見ています。

 

私は綺麗に撮影するし、透けて見えている場合は大きめに修整をします。

ワンピースの衣装の内側は、パンストで、ノーパンでした。上方からの照明で、暗くて、見えにくくなっています。

 

望遠レンズと強力なストロボを使わない限り、明確には写りません。

当時はスマートホンの写真性能は低かったのです。

 

2015年頃までは、イベントのステージで、モデルやレースクイーンが、パンストやタイツの衣装がありました。

 

修整には、修整したことがめだちにくい修整と、わざとはっきり修整をする場合があります。

 

警察はネットを監視していますので、

わざと目立ちやすい修整をしました。

ネットに一度写真が流通すると、抹消しても巡回し、ネットから回収ができません。

モデルへの感謝と保護の実践です。

 

2020年現在、フォトショップで修整をする腕前は向上、黒塗りではなく、目立ちにくい修整をするように変更しました。

 

映像での修整もできるようになりつつあります。



 

森史織 (修整済)

 

モデル、レースクイーン、ダンサーの

志望者や新人のために、ステージで、

ステージ衣装着て写真・映像で撮影する場合、どの程度、写真に写るか、映像に映るか、説明します。

 

ステージが高く、立って撮影しても、低いアングルになります。

 

ステージ衣装は、ミニスカートで、脚が長く、胴は短く、頭は小さく、プロポーションのよい美人に

写ります=映ります。

 

パンストの厚さ、透明度、色、柄、網の大きさは、衣装によりさまざまです。

男なので、パンストとタイツの差もわかりません。

 

動いているので、姿勢やアングルが変わります。

 

上方からの照明で暗く、前側からも、後ろ側からも、ワレメは見えないか、目立ちません。

 

プロのモデルやダンサーは、下着をつけるとしても、目立ちにくい、ハイレグとかTバックとか、小さめの下着がおすすめです。

色は肌と同じベージュ、または衣装と同じ色です。

 

女性モデルの衣装はわかりませんが、下着が見えるのは、みっともない感じがします。

 

女優は映画衣装、舞台衣装。

モデルはファッション衣装。

舞踊家はそれぞれの舞踊衣装。

 

一般女性は日常生活で、体を隠します。社会生活では下着を着るのが身だしなみです。

 

女優・モデル・舞踊家は、きれいな体を見せるのが職業です。

下着が見えてしまうと、日常生活感がでてしまい幻滅です。

 

 

ハイヒールをはき、パンストで脚からヒップを見せるくらいにした方が、

脚が長く、プロポーションがよい、

美人に写ります。

 

 

モデルが高い位置になれば、

脚が長く、胴は短く、顔が小さい、すらっとした美人に写ります。

 

森史織 

 


 

 

 

 

左が森史織、右側が田中美奈子

(有名女優とは別人のモデル)

パンストのみなのでわざと黒塗りで修整。)

 

比較的地味な技術系のイベントでしたが、

この頃から人を集めて販売を重視するような

ステージになりました。


東芝の技術は素晴らしかったのですが、

テレビの内容が1週間分も録画するほどの

コンテンツではないことが問題だったのです。

 

 

森史織 CEATEC JAPAN 2011 東芝 ビデオ
 

東芝のステージモデル4人のうちの中心人物。

 


 
森史織 東京モーターショー 2011 スバル

 

森史織 東京モーターショー 2011 スバル

 

 

 



森史織 東京モーターショー 2013 スバル

スバルのレースクイーンからモデルとなり、

モーターショーのスバルをはじめ、

自動車や写真・映像など、多くのイベントで、ステージモデルを務めています。

 

インターネットでの写真拡散力が評価されているのでしょう。
 

私の場合は、モデルだけでなく、

広告する商品も同時に撮影をしています。

 

インターネット界での写真拡散力が、広告力になるのです。

 

 

日本人のモデルは、プロならば、

「欧米のオートクチュールの

ファッションショーに出場するくらい、きれいな肢体を露出して、頑張ってほしい」

と私は思います。

 

 

 

ファッションショー、レビュー、ショー、イベント、

映画・映像作品で裸=ヌードになることと、

風俗やアダルトで裸になることは、

まったく意味合いが違います。

 

 

 

私は阪急・東宝・宝塚歌劇の小林一三先生の考え方を参考にしています。

風俗はダメだが、芸術や文化のヌードを許容するというのが、小林一三先生の境界線のようです。

 

パリが中心ですが、欧米のショー・レビューを

白井先生を留学させて日本に取り入れました。

宝塚歌劇団、東宝ミュージカル、日本劇場、日劇ミュージックホール・・・

 

 

せっかくきれいな容姿であれば、芸術や文化や芸能では、

裸体を見せても、

有名になった方が得でしょう。

 

 

写真家としても、

映像作家としても、

怖い世界には関わりたくなく、

慎重に活動しています。