アメーバブログがメインブログであることは今後も変わりませんが、他のブログも充実します。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

アメーバブログがメインブログであることは今後も変わりませんが、
他のブログも充実します。

メインのサイトは古い契約のため、すでに容量がいっぱいです。
容量を増加させるためには、IPアドレスを変えなければならず、ためらっています。
メインのブログのアメーバブログも、写真と文章がかなり蓄積されています。
こちらもかなりいっぱいなのではないでしょうか。

私のサイトは、15年以上運営しており、ヤフーの登録サイトですが、
最近の検索順位では、写真についてはブログにかないません。
サイトとしては比較的上順位に掲載されると思います。

たとえば、モデル名で画像検索した場合、
長期間にわたり写真を撮影したモデルであっても、
私のサイトの写真も掲載されていますが、
ブログ(とくにサブドメインのブログ)の写真が多く掲載されています。
大手ブログはどれも表示されますが、ブログによっても差がある感じです。
もっとも利用者の数もかなり差がありますが・・・
ネットによれば、掲載されていたブログが、掲載されにくくなる場合もあるようです。


メインのサイトと、メインのブログは、
そのままに従来どうりに継続し、
サブコンテンツを独立させて、
複数のブログに分散します。

一口にブログといっても、ブログには、容量、ドメイン、利用者・・・
それぞれどのブログも特徴があり、長所、短所があります。




私は1997年ごろから、インターネットのサイトを開設・運営しています。
「日本ネットサーフィンガイド」=「インターネット情報源ガイド」です。
その後、2001年ごろから写真を趣味として始めました。
写真学校へ行ったり、全東京写真連盟の役員になったり、次第に写真の魅力にはまりました。
全東京の役員は仕事や他のつきあいと両立できず、体力的にもくたくたで、約3年で円満辞任して、現在は会員に戻っています。

当時、全東京写真連盟のサイト担当役員で、全東京のサイトに掲載するために、多くのモデルの写真を撮影しました。
撮影会ごとに、私個人が開設・運営する「ポートレート スタジオ ファイン」のサイトにも、全東京のサイトにスペースの関係で、掲載できない写真を掲載しました。
「モデル」については、新人モデルのポーズを教えるために開設したものです。



その後、写真だけでなく、映像も撮影するようになりました。
組織に縛られず、他の仕事もやりながら、自由に撮影することが、
精神的にも、肉体的にも、楽です。
いい作品も創造できると思います。



現在、ネットの世界も大変革期です。
写真だけでなく、動画も容易に公開できるようになりました。
スマートフォンやタブレットが普及しており、
一般サイトであっても、それらを意識したサイト作りが必要です。

ソーシャルネットワークに加入している人も増加しました。
ソーシャルネットワークはmixiの古くからの会員ですが、開店休業状態。
多忙の私にとって、わずらわしい面と、セキュリティに不安な面があり、もう少し様子をみます。

電子書籍やDVDや動画ダウンロード、
文章、写真、映像(音声・音楽を含む)・・・
マルチメディア、クロスメディアのデジタルコンテンツの時代の到来です。

美しく四季がある日本の風景、
高級神霊のみいづを受けた日本人の叡智、伝統精神文化の中核である神道、
繊細で優雅な日本文化、
技術の修練と創意工夫の賜物である匠の技の日本製品、
綺麗で優しい日本女性、
そのような日本文化・日本文明を世界に向けて情報発信しましょう。

とりあえず、今まで撮りためた膨大な写真から選び、
モデルごとに、どこかのブログにアップロードする予定です。