女性の魅力の表現方法  東京オートサロンの写真集の進行状況 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

東京オートサロンの各ブースの

車、モデル、コンパニオン、ダンサーの

写真・映像の整理がほぼ完了しました。



最近はRAW現像をするのは、限られた写真のみで、

イベントや撮影会はカメラ任せで、RAWとJPEGの両方で撮影し、

JPEGのデータをそのままか、少し修整してネット公開しますので、

手がかからず、速くなりました。



撮影は1日目だけの予定でしたが、

1日目はステージをやっていないところが多く、

土曜日の午前の用事を早めにすまして、

午後も東京オートサロンに行きました。



当初は、今年は修整が少なくて、

整理、修整、ネット公開が早くできると判断したのですが、

撮影した写真をよく見ると、

予想外に修整個所が多いことがわかり、

現在、やっと終了したところです。



私は、女性の魅力は

1.容姿  顔、スタイルなどの外見

2.能力  女優であれば演技、歌手であれば歌、舞踊家であれば舞踊の内容。

3.性格  親しみやすい、気配りができる、愛嬌がある・・・

まず、これらが基本であると思います。



次に、写真・映像などのポートレートでは、

1.ポーズ

2.表情

3.ヘアメーク

4.衣装

5.演技力

などで、女性の魅力をより一層表現できると思います。



カメラマン、撮影者側のリードが必要なのは、ポーズ、表情、演技で、

撮影中にもできる限り、モデルに声をかけています。

ヘアメークや衣装は撮影者側ではなく、

基本的に被写体側の判断になります。




セクシー、色気、かわいさ、萌え、エロ・・・

女性の魅力を表現するには欠かせません。

露出が多い方が大衆受けはしますが、程度問題でしょう。




不特定多数の顧客が来て、

携帯でも、コンパクトカメラでも、家庭用ビデオでも撮影している今日、

一部の心無いカメラマンを見かけ、

モデル・レースクイーン・イベントコンパニオンが、かわいそうに思います。




私は、写真・映像については、人物中心で撮影しています。

私は、被写体を綺麗に、魅力的に撮影するように、心がけています。

今年は、撮影者側も、被写体側も、評価される

芸術作品を創りたいと決意しています。