全東京写真連盟などの新人モデルがデビューする季節 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。


毎年春は、カメラマンにとって、新人モデルを迎える楽しみな時期です。


今年のモデルはどんな子だろうか、教えながら撮影したいと・・・


全東京写真連盟では新人モデル選抜撮影会が2月15日に、

上野の水上音楽堂で開催されました。



当日に結果が発表され、その後に契約や撮影が行われているはずです。



私はクラス会があったため、今年は欠席しています。

参加したとしても、契約前でありサイトに写真の掲載はできません。


お披露目の撮影会が3月1日に都立浮間公園であります。

2月25日現在、全東京写真連盟の参加モデルの写真掲載はされていません。

最近、全東京写真連盟のサイトの更新が遅いのは、

担当者が替わり、担当者の仕事が忙しいためです。


私もかつて全東京の役員時代にサイトを担当していましたが、とにかくたいへんでした。

月2回は撮影会があり、雨天の場合は翌週に順延、日曜日の予定が組めません。

優先的にモデルの写真が撮れるという役得もあるのですが、

レフ版もちは他の役員同様にやらざるをえないし、

撮影会の当日に開催か中止かをアップしたり、

ころころ替わる参加モデルを修正したり、

たまったもんじゃない。


自由に撮影できる方がいいですね。


3月1日は残念ながら他の用事と重なり撮影会に参加できません。

今後も他の用事がないときは参加しますので、新人モデルを迎えるのは楽しみです。





今年から、契約更新モデルの最長在任期間が、5年から3年に短縮されたようです。

先輩のポーズや表情作りのうまいモデルが、数多く卒業しました。


全体の人数が同じとすれば、

契約更新されるモデルの人数は増えるのではないか

と思われます。


全東京所属モデルとしては、

今まで以上に一期目、新人モデルの時代

から頑張る必要があります。

モデルとしての修行、ポーズや表情づくりは

先輩も後輩もありません。