アメーバの真由美さん「花柳太乃弓さん」が踊る日本舞踊の名作「鷺娘」を見てきました。 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

日本人だったら、まず日本文化を理解しましょう。


世界各国のダンスもいいけれども、日本舞踊もすばらしいですよ。


学校で教えず、マスコミも報道しないので、一般の人は日本舞踊を知りません。

かくいう私も、若い頃は専門分野の知識の習得に一生懸命で、

日本舞踊や歌舞伎をまったく知りませんでした。



アメーバの真由美さん「花柳流名取花柳太乃弓さん

が踊る日本舞踊の名作「鷺娘」を

横浜まで行き見てきました。


「鷺娘」は日本舞踊の名作のひとつです。

坂東玉三郎さんの映像は見たことがあるのですが、日本舞踊「鷺娘」の舞台は初めて。

上方舞に取り入れられた「鷺娘」は国立劇場で見たことがあります。

詳細の説明は専門のサイトがございます。


日本舞踊【鷺娘】の魅力


日本舞踊鷺娘のあらすじ (上記サイトの一部)


日本舞踊鷺娘の舞台写真 (上記サイトの一部)



場面展開にあわせて、衣装を着替えて踊りも分けなければなりません。

踊りだけでなくむしろ演技なのです。名作だけに難しいでしょう。


真由美さん、踊りも、演じ方も、若いのにうまい。


舞踊の詳細はわかりませんが、場面ごとの雰囲気が伝わってきたのは確かです。

衣装を着替えながらの場面展開でおおきな拍手、最後は万来の拍手が止みませんでした。


もっと大きな舞台でも活躍できそうですね。


日本舞踊の詳細、花柳流の踊り方の詳細はわかりませんが、

見栄えがある踊りで楽しめました。

衣装も、舞台装置もかなり金がかかっていると思われますが、なんと無料でした。


真由美さんのプロフィール


真由美さんのブログです。


2008'9.23.Tue  師匠の師歴50周年記念舞踊会…終了!!!!!!!!!


2008'9.23.Tue 舞台編(前編)


2008'9,23,Tue 舞台編(後編)


2008'9.23.Tue 帰宅編