「セクシー・色気のポーズ・表情」(中級レベル)ポートレートモデルのポーズ 2021年6月版 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

 

「セクシー・色気の

 ポーズ・表情」

(中級レベル)

ポートレートモデルのポーズ 

2018年9月版

2019年8月 再掲載版

2021年6月 再掲載版

2021年10月 再掲載版

2022年8月 再掲載版

 

 

 

 

セクシー・色気のポーズ・表情

 

 

若い女性の魅力にはセクシーや色気は欠かせません。


十代になく二十代にあるもの、

子供ではなく大人の女性にあるものは、

それはセクシーや色気です。

 

私の水着撮影はモデルにとっても、

やってみると楽しく嬉しいものなのです。


私のサイトでは、モデルの表情が生き生きとしているのがその証拠です。


モデルにとっても

自分が綺麗に写れば嬉しいし、

写真をみる男性から人気を得たい

とみんな思っています。


私はモデルに対して、

雰囲気のほぐし方、乗せ方は配慮してますし、

ポーズを教え、リードもしています。

 

モデルの方から次々にセクシーや色気のあるポーズをしますね。


モデルがどのようなポーズをしようとも、優しくうけとめて、魅力的に撮影しています。

 

撮影中のモデルの一瞬一蹴の表情の変化がシャッターチャンスなのです。

 

 

グラビアモデルはもちろんのこと、
ポートレートのモデルでも、

セクシーや色気をいかに写真表現するかを考え、
「私の魅力で男性諸氏をノックダウンさせるぞ」

ぐらいに思って頑張りましょう。


グラビアでは、カメラマンをとおして、

写真を見る男性諸氏に強烈な刺激を与えて、

自分のファンを獲得しましょう。

 

撮影会の場合は常にカメラマンから注目されており、

モデルがカメラマンの気に入るポーズをやると、

シャッター音が鳴り止まなくなります。


モデルは世の男性諸氏が女性の体を見るとき、

目がいくところを強調したポーズをやって、

撮影しているカメラマンだけでなく、

その写真を見る人を魅了しましょう。


モデルになった当初はそれほど目立たないモデルであっても、

モデルを続けてポーズや表情つくりが上達するにつれて、ますますきれいになります。
大げさに言えばオーラが輝いてきます。

 

 

美しいからモデルになれたのですが、

モデルになって撮影をやればやるほど、

モデルはより美しくなります。

 

 

モデルと写真家・映像作家とのコラボ撮影の場合は、事前に話し合って企画を練りましょう。


どこで、どのようなメークや服装で、

どのような撮影をするのか、

よく話し合い、お互いに信頼をしましょう。

 

せっかくの機会ですから、水着、洋服、自分で着付けができれば浴衣など着替えをして、

撮影会レベルでは撮影できない芸術的な写真やビデオを撮影するといいでしょう。

 

 

誰でも撮影しているようなありきたりの写真・映像ではなく、

ヘアメーク、衣装、撮影場所、光線、ポーズ、表情、小道具などにより、

非日常的な世界をつくり、ストーリーのある写真集・ビデオを撮影すると面白いでしょう。

 

(コスプレと言えば、コスプレなのですが、特定のキャラクターの物まねですと著作権の問題があります。)


私の場合は女性モデルと二人だけになることはさけて、

メーク兼スタイリスト兼レフ持ちの女性がもうひとりいたほうがいいですね。
めったにないことですが、モデルの方が暴走されると困るんですよ。

メークはプロに依頼しますと費用がかかりますので、

モデルの友達に手伝ってもらってもいいですね。


私とモデルは年齢差があるし、体力もあまりなく、太っていて走ることはできず、モデルを追うことはありません。

 

モデルとしては私をどんなに誘惑しても、襲われることはないから安心しているようです。
私が撮影していると、恥ずかしがらず、安心して、

セクシーなポーズや表情ができるようです。

 

インターネットが普及した今日、雑誌の片隅に掲載されるより、

複数の個人サイトに掲載されたほうが、社会的な影響力があります。

 

 

浴衣で色気があるポーズや表情の写真を撮影する場合は、

自分で着付けができないモデルの場合は、着崩れをしますので、

先に普通のポーズを撮り、最後の方に撮影せざるをえません。

モデルは洋服の着替えを持参しましょう。

 

以下の写真は、一部のコラボ撮影、全東京写真連盟以外は、ほとんどが東京写真連盟撮影会です。

 

誰でも参加できますが、常連メンバーの写真撮影技術は高く、ネット運営しているカメラマンもかなりいます。

 

東京写真連盟の撮影会のいいところは、主催者がモデルを選び、ネット掲載許可をとってくれることです。

 


藤川奈緒川口3  

 


藤川奈緒川口1  

 

数年前の東京写真連盟撮影会での写真です。

その後、三菱ブース、埼玉県のときがわ村の撮影会で撮影。

某撮影会のメインモデルでしたが、私は参加せず。

現在は親子モデルとして活躍中。

 

想い出としては、モデルになるために必死だった頃。

セクシーポーズをやったのはいいが、

初めての撮影会で、黒ブルーマのような大きな下着。

下着が見えている写真はかなり多く、それらはすべて没。

  

 

 

 

 

中村かな

中村かな 2016年6月 東京写真連盟

右側の写真の場合、右手を腰に、上半身を見返り、

横からバストを見せると、もっとセクシーになります。

 

 

 

 

     

  

 

色っぽい。セクシー。

女性の魅力を強烈に表現しています。

あくまで演技です。頭もいいらしい。 

東京写真連盟 越生撮影会。

モーターショーなど有名イベントで、

一流企業のコンパニオンを撮影後に務めています。その後、イトーヨーカドーのCMに出演。

 

東京写真連盟の撮影会で、仕事として、

セクシー衣装で、セクシーポーズをやっても、

そのようなこともできるモデルとして

評価されます。

 

ポートレートモデルは、

いわゆるグラビアモデルではなく、

ファッションモデルとかCMモデルに近い、

あるいはそれらのモデルの基礎です。

 

中小の撮影会出場のお誘いは断り、公的な撮影会のみ出場か?

パチンコ屋巡りはやっていないと思います。



 

右が先輩の姫神、左が後輩の姫川。

同じ事務所でしたが二人ともモデル卒業。


桃瀬麻美4  桃瀬麻美2  

 

 

 



長谷真理香(はせまり)4  

 

 

長谷真理香油壺4  

 

長谷真理香  はせまり MARIKA 東京写真連盟

大手芸能プロダクションをやめさせられて再起を図っていた。

その後、映画女優(主演)兼AV女優へ。

ジャパニーズポルノガールとして、海外の有名雑誌にグラビア掲載。

人生いろいろ。本人がよければ、周囲はとやかく言うべきではない。

 

 

白いん子 川越・水着1 白いん子 川越・水着6

 白淫子(はくいんこ) 東京写真連盟

「エロは地球を救う」というキャラクター。

少子高齢化であり、日本にとっては事実でしょう。

 

 


野元美沙16  


 

20年ぐらい前の写真。

モデル名は掲載しません。

 

私にとって初めてのコラボ撮影。

 

「ポートレート スタジオ ファイン」初期代表作。

 

私は芸能界・芸術界はまったく興味がなかった。

写真も映像も、五十の手習いで始めたものです。

 

このモデルによって、

モデルがどのような職業かを知りました。

今でも感謝しています。

 

浴衣ブームが起こり、その後に着物ブーム。

和服の良さを若い人が認識するようになりました。中国人など海外でも人気でした。

 

フイルム時代です。画質はご容赦ください。

 

 

 

姫神ゆり 2011年4月 東京写真連盟 一部モデルがミニ浴衣。

このモデルのモデル魂を褒めてあげたい。

着物や浴衣でパンティーが写っちゃったら、失敗写真です。

後で気がつくとノーパン。

ネット掲載にあたり修整してあります。

 

東日本大震災で、モデルの故郷である、

岩手県大槌町(おおつちちょう)が津波で被災し、

家族が死亡、町長はじめ町の機能が全滅。

東京写真連盟が、姫神ゆりをとうして、子供たちに学用品を贈呈。

一番心配したモデルだったのですが、

ご結婚されて、子育て中とわかり、幸せそうでやれやれです。

 
 
ネット掲載できませんが、写真の学校「東京写真学園」で、在校生・卒業生のみを対象とした芸術的な「ヌード撮影」もやっています。
 

 

「セクシー・色気の

 ポーズ・表情」

(中級レベル)

ポートレートモデルのポーズ 

2018年9月版

2019年8月 再掲載版

2021年6月 再掲載版

2021年10月 再掲載版

2022年8月 再掲載版

 

 

 

 

セクシー・色気のポーズ・表情

 

 

若い女性の魅力にはセクシーや色気は欠かせません。


十代になく二十代にあるもの、

子供ではなく大人の女性にあるものは、

それはセクシーや色気です。

 

私の水着撮影はモデルにとっても、

やってみると楽しく嬉しいものなのです。


私のサイトでは、モデルの表情が生き生きとしているのがその証拠です。


モデルにとっても

自分が綺麗に写れば嬉しいし、

写真をみる男性から人気を得たい

とみんな思っています。


私はモデルに対して、

雰囲気のほぐし方、乗せ方は配慮してますし、

ポーズを教え、リードもしています。

 

モデルの方から次々にセクシーや色気のあるポーズをしますね。


モデルがどのようなポーズをしようとも、優しくうけとめて、魅力的に撮影しています。

 

撮影中のモデルの一瞬一蹴の表情の変化がシャッターチャンスなのです。

 

 

グラビアモデルはもちろんのこと、
ポートレートのモデルでも、

セクシーや色気をいかに写真表現するかを考え、
「私の魅力で男性諸氏をノックダウンさせるぞ」

ぐらいに思って頑張りましょう。


グラビアでは、カメラマンをとおして、

写真を見る男性諸氏に強烈な刺激を与えて、

自分のファンを獲得しましょう。

 

撮影会の場合は常にカメラマンから注目されており、

モデルがカメラマンの気に入るポーズをやると、

シャッター音が鳴り止まなくなります。


モデルは世の男性諸氏が女性の体を見るとき、

目がいくところを強調したポーズをやって、

撮影しているカメラマンだけでなく、

その写真を見る人を魅了しましょう。


モデルになった当初はそれほど目立たないモデルであっても、

モデルを続けてポーズや表情つくりが上達するにつれて、ますますきれいになります。
大げさに言えばオーラが輝いてきます。

 

 

美しいからモデルになれたのですが、

モデルになって撮影をやればやるほど、

モデルはより美しくなります。

 

 

モデルと写真家・映像作家とのコラボ撮影の場合は、事前に話し合って企画を練りましょう。


どこで、どのようなメークや服装で、

どのような撮影をするのか、

よく話し合い、お互いに信頼をしましょう。

 

せっかくの機会ですから、水着、洋服、自分で着付けができれば浴衣など着替えをして、

撮影会レベルでは撮影できない芸術的な写真やビデオを撮影するといいでしょう。

 

 

誰でも撮影しているようなありきたりの写真・映像ではなく、

ヘアメーク、衣装、撮影場所、光線、ポーズ、表情、小道具などにより、

非日常的な世界をつくり、ストーリーのある写真集・ビデオを撮影すると面白いでしょう。

 

(コスプレと言えば、コスプレなのですが、特定のキャラクターの物まねですと著作権の問題があります。)


私の場合は女性モデルと二人だけになることはさけて、

メーク兼スタイリスト兼レフ持ちの女性がもうひとりいたほうがいいですね。
めったにないことですが、モデルの方が暴走されると困るんですよ。

メークはプロに依頼しますと費用がかかりますので、

モデルの友達に手伝ってもらってもいいですね。


私とモデルは年齢差があるし、体力もあまりなく、太っていて走ることはできず、モデルを追うことはありません。

 

モデルとしては私をどんなに誘惑しても、襲われることはないから安心しているようです。
私が撮影していると、恥ずかしがらず、安心して、

セクシーなポーズや表情ができるようです。

 

インターネットが普及した今日、雑誌の片隅に掲載されるより、

複数の個人サイトに掲載されたほうが、社会的な影響力があります。

 

 

浴衣で色気があるポーズや表情の写真を撮影する場合は、

自分で着付けができないモデルの場合は、着崩れをしますので、

先に普通のポーズを撮り、最後の方に撮影せざるをえません。

モデルは洋服の着替えを持参しましょう。

 

以下の写真は、一部のコラボ撮影、全東京写真連盟以外は、ほとんどが東京写真連盟撮影会です。

 

誰でも参加できますが、常連メンバーの写真撮影技術は高く、ネット運営しているカメラマンもかなりいます。

 

東京写真連盟の撮影会のいいところは、主催者がモデルを選び、ネット掲載許可をとってくれることです。

 


藤川奈緒川口3  

 


藤川奈緒川口1  

 

数年前の東京写真連盟撮影会での写真です。

その後、三菱ブース、埼玉県のときがわ村の撮影会で撮影。

某撮影会のメインモデルでしたが、私は参加せず。

現在は親子モデルとして活躍中。

 

想い出としては、モデルになるために必死だった頃。

セクシーポーズをやったのはいいが、

初めての撮影会で、黒ブルーマのような大きな下着。

下着が見えている写真はかなり多く、それらはすべて没。

  

 

 

 

 

中村かな

中村かな 2016年6月 東京写真連盟

右側の写真の場合、右手を腰に、上半身を見返り、

横からバストを見せると、もっとセクシーになります。

 

 

 

 

     

  

 

色っぽい。セクシー。

女性の魅力を強烈に表現しています。

あくまで演技です。頭もいいらしい。 

東京写真連盟 越生撮影会。

モーターショーなど有名イベントで、

一流企業のコンパニオンを撮影後に務めています。その後、イトーヨーカドーのCMに出演。

 

東京写真連盟の撮影会で、仕事として、

セクシー衣装で、セクシーポーズをやっても、

そのようなこともできるモデルとして

評価されます。

 

ポートレートモデルは、

いわゆるグラビアモデルではなく、

ファッションモデルとかCMモデルに近い、

あるいはそれらのモデルの基礎です。

 

中小の撮影会出場のお誘いは断り、公的な撮影会のみ出場か?

パチンコ屋巡りはやっていないと思います。



 

右が先輩の姫神、左が後輩の姫川。

同じ事務所でしたが二人ともモデル卒業。


桃瀬麻美4  桃瀬麻美2  

 

 

 



長谷真理香(はせまり)4  

 

 

長谷真理香油壺4  

 

長谷真理香  はせまり MARIKA 東京写真連盟

大手芸能プロダクションをやめさせられて再起を図っていた。

その後、映画女優(主演)兼AV女優へ。

ジャパニーズポルノガールとして、海外の有名雑誌にグラビア掲載。

人生いろいろ。本人がよければ、周囲はとやかく言うべきではない。

 

 

白いん子 川越・水着1 白いん子 川越・水着6

 白淫子(はくいんこ) 東京写真連盟

「エロは地球を救う」というキャラクター。

少子高齢化であり、日本にとっては事実でしょう。

 

 


野元美沙16  


 

20年ぐらい前の写真。

モデル名は掲載しません。

 

私にとって初めてのコラボ撮影。

 

「ポートレート スタジオ ファイン」初期代表作。

 

私は芸能界・芸術界はまったく興味がなかった。

写真も映像も、五十の手習いで始めたものです。

 

このモデルによって、

モデルがどのような職業かを知りました。

今でも感謝しています。

 

浴衣ブームが起こり、その後に着物ブーム。

和服の良さを若い人が認識するようになりました。中国人など海外でも人気でした。

 

フイルム時代です。画質はご容赦ください。

 

 

 

姫神ゆり 2011年4月 東京写真連盟 一部モデルがミニ浴衣。

このモデルのモデル魂を褒めてあげたい。

着物や浴衣でパンティーが写っちゃったら、失敗写真です。

後で気がつくとノーパン。

ネット掲載にあたり修整してあります。

 

東日本大震災で、モデルの故郷である、

岩手県大槌町(おおつちちょう)が津波で被災し、

家族が死亡、町長はじめ町の機能が全滅。

東京写真連盟が、姫神ゆりをとうして、子供たちに学用品を贈呈。

一番心配したモデルだったのですが、

ご結婚されて、子育て中とわかり、幸せそうでやれやれです。

 
 
ネット掲載できませんが、写真の学校「東京写真学園」で、在校生・卒業生のみを対象とした芸術的な「ヌード撮影」もやっています。