フォトジェニック・モデル講座(第7版)公開 2008年3月 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

このブログは


「ポートレート スタジオ ファイン」


および


ポートレート スタジオ ファインの

「フォトジェニック・モデル講座」

の関連ブログです。


大規模撮影会・撮影会のポートレートモデルのやり方を教えている


「フォトジェニック・モデル講座」の第7版を公開しました。


一部の写真を新しく撮影した写真に入れ替えました。


さらに写真をクリックすると、そのモデルの写真集にジャンプするようにリンクを設定しました。


撮影会でそのモデルが他にどのようなポーズをしたかがわかります。


また「ポートレート スタジオ ファイン」についても、最近はモデルにどのように教えたかの解説がついています。


外人モデルに比べて日本人モデルのポーズや表情などの表現力はかなり劣ることは事実です。


日本で外人モデルが活躍しているのは、白人崇拝、スタイルのよさだくではないと考えます。

外人モデルはモデルとして訓練を受けているようで、さまざまなポーズができるモデルが多いと思います。


日本人で、モデルになりたい、モデルに憧れている女性は多くても、大規模撮影会でモデルを務められるモデルは極めて少ない現状です。


ポートレートモデル、ファッションモデル、グラビアモデルともに基礎は共通ですから、ポーズを覚え、表情を演技することができるようになりましょう。