gooブログも続けるが、Amebaブログへ写真関係のブログを移転 | 「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

「ポートレート スタジオ ファイン」 =「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」

美しい日本の自然、繊細で優雅な日本文化、匠の技の日本製品、綺麗で魅力的な日本女性。日本文化・日本文明・日本政治経済の情報発信です。写真・映像・映画の企画・撮影・編集・公開。ポートレート・ファッション・グラビア。マルチメディア・デジタル・コンテンツの創造。

「ポートレート スタジオ ファイン」の近藤章人です。

ブログでは多くの写真を掲載できませんから、サイトの方も並行してご覧ください。データ量が大きく携帯での閲覧は難しいと思います。


ポートレート スタジオ ファイン 」(女性ポートレートの総合サイト)


モデル 」(フォトジェニック・モデル講座)


ブログについては、gooブログでやっておりましたが、コメントとトラックバックがアダルト系が多く、知り合いのモデルとの情報交換はMIXIでやるようになりました。応援や個別フォローをご希望の方は、MIXIの近藤章人の方にお越しいただき、マイミクの申請をしてください。


モデルに教えることは、他のモデルやカメラマンに公開しても問題ないし、モデル自身の励みになるので、厳しくも優しく「ポートレート スタジオ ファイン」の写真と一緒に公開するようにしました。以前撮影した写真についても、さかのぼって解説を追加したものもあります。


「モデル」の写真については、できるだけ「ポートレート スタジオ ファイン」の写真集とリンクさせるようにしつつあります。撮影例で掲載しているモデルの写真をクリックすると、その写真が含まれている写真集にジャンプするようにしています。


gooブログにも以前記述したかなり役に立つ記事が残っています。今後もサイトの更新やモデルの写真集を公開したときのお知らせに使います。昨日、カテゴリ分けをして過去の記事の整理をしました。このブログについては、過去をさかのぼることはしませんので、gooブログの方もご覧ください。携帯での閲覧が可能です。


女性人物写真 美しく写る秘訣、美しく撮る秘訣 (デジカメ&ビデオ)」


Amebaブログを開設した理由は、私のブログの読者であるモデル、アイドル、レースクイーン、女優やその志望者がたくさんいるだろうと期待してのことです。多忙のため、あまり他の人のブログを見ないのですが、できるだけコメントやトラックバックもしようと考えています。


アマチュア写真団体である全東京写真連盟はアマチュアのお嬢様モデルを採用していますが、東京写真連盟や湘南女性写真研究会はアイドルになりたい、芸能界を志望する人が多いようです。私の撮影後にブレイクしたアイドルもいます。


男性誌を見るとグラビアアイドルの写真がたくさんありますが、どうしてもっと魅力的に撮影できないのか、男性誌が売れないのももっともだと思います。


最近はアイドル志望者を撮影することが多くなりましたし、私自身もマスコミと交流していますので、このブログではアマチュアモデルだけでなく、プロのモデルやアイドルも対象とした内容が充実したものとします。


ポートレートのポーズや表情は自分でやってみないとうまくなりません。家の大きな鏡の前でやってみましょう。もっとも確実で、早く上達する方法は、信頼できるうまいカメラマンに撮影しながら教わることです。