リサイタル前日にやっていたこと | 美しい音を求めて ・千葉県市川市、市川駅フルートレッスン・

美しい音を求めて ・千葉県市川市、市川駅フルートレッスン・

\フルートの美しい音を求め続けて/
日々の練習のヒントとなりますように✨
私の頭の中の色々や心に残った景色なども綴っています。

市川市・市川駅にてフルートレッスンも行っています。

先週末のリサイタルが終わってからまだ数日なのに、すごーく前のような気がします。
そして、リサイタルの前と後ろではちょっと世界が切り替わったようにも感じます。


今日は、そのリサイタル前をちょっと振り返ってみますね。


前日何をやっていたかというと、

一通り練習して、あとはのんびりとしていました。
練習し過ぎ禁止です‼︎



身体が硬くなりますからね。

前日は心もギュッと硬くなりがちなので、まずは身体をほどよく緩めた状態でいたいですよね。



そういえば…

私、若いころ大事なコンクール前に練習し過ぎて、せっかくのチャンスを逃したことがあります。

全然音出なかったんですよね〜

2次予選まではよかったのですが、3次予選で全然吹けなかったのです。吹けてたパッセージがびっくりするぐら吹けない。

これは他にも色々要因はあるのですが、、

まぁ練習し過ぎて身体も頭もカチカチだったのは確か。





話を先週末に戻すと、
それからやったことは、

普通にご飯を作って食べてました爆笑




↑これはいつかのおうちご飯。写真なかったので。



気持ちに余裕を持たせるためにも本番前は

日常を少し丁寧に過ごすのがいいなと思っています。丁寧にというのは、少しゆっくり行動するとか、バタバタしないイメージ。



なので、準備が大変で前日まで忙しい時はご飯はお惣菜で済ませることもありますが、今回はフツーにご飯を作っていただきました。



リサイタル前日とはいっても、

特別なことはしていません!

いかに次の日に気持ちよく過ごせるかが大切ですキラキラ


自分に集中して穏やかに過ごしているので、

子供達もお母さんがうるさくなくて良いかもしれませんねぇ。笑



生徒さん達も、

発表会前日などに

ギャーギャーさらわないように!



私は練習は事前にがんばって、直前は

「良い音楽が出来ますように」

と祈ってます♡




あ!でも20代前半くらいまでは泣き笑い

ある程度は前日粘って練習頑張っても大丈夫だと思います〜。



先日のリサイタルのレポートです↓




市川市市川駅

フルートレッスン