追悼 | 私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

ビジネスコミュニケーションは心理学でどんなことでも解決できます!!
ギンギラギンの大人になる!!
ジプシートレーナーまんです!!
今日は、葬儀に行ってきました。

亡くなったのは、16年前に共同経営で今の会社を立ち上げた初代社長でした。

8年前に共同経営者4人で話し合い、お互いの道を行きましょうということで私が借金をして3人から株を買い取り、社名変更をして再スタートをした経緯があります。

それぞれ、同じ職種で別の道を歩んだものの特別に会う機会もなく今日まで来ました。

棺に入っている本人と久々の再会をしたわけですが、依然と変わりない姿を見せてくれました!!

あの時に4人が全く違う方向を見ていて、お互いがコミュニケーションも取らず会社でも話さないのが当たり前でした。

当時は、全員を恨んでみんな失敗すればいのにって思っていたのを覚えております。

どうして、私が言っていることが理解できないのかがわからないとか、年齢がずいぶんと上なので(20歳年上・11歳年上・10歳年上)何をしても考え方が合うわけがないとか・・・・・

とにかく、すべてはお前たちが悪いから解散しよう!!
君らの株を買う事により、一時金も手に入るからいいだろう!!
そんな感じで、みんなが離れていきました。。。。。

今思えば、なんて傲慢で最低な人間でしょうと言えるのですがその当時の自分には分かるはずもなく遺恨すらあったのも事実です!!

それから間もなく、NLPやTAなどの心理学に出会うわけですが学んでみて本当に自分自身は変われたと改めて思います。

もちろん、自分自身だけでなく周りの多くの人からも変わったなとよく言われます。

そう今なら、あの時の自分はちゃんちゃらおかしいと思えるわけです。

本来なら生前中に、言えたらよかったのですが棺の前でありがとうございましたと何度も何度も言わせていただきました。

「だから何?」「今さら何」とか今にも言われそうな気もしますし、「もう過去のことだろ、俺は俺で楽しめてよ」と言ってくれてる気もしますし・・・・・

とにかく今言えることは

「初代社長、どうぞ安らかに・・・・・」

もしこれを見てるあなたにも、今なら謝れる、今なら謝りたいという人がいるのであれば、生きているうちにどうか勇気を出して謝りに行ってくださいねと言いたい!!

読者登録してねペタしてね



現在、満田が携わっているビジネスです。
是非、こちらに訪問してくださると大変嬉しいです!!


株式会社ぽると 公式サイト

NLP心理学セミナー公式サイト

NTTiF partner agent えらべる保険 公式サイト

100%純米のお米屋 ひめや公式サイト